このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 図書館・区民施設
  5. すみだ女性センター
  6. 事業実施結果
  7. 平成21年度事業
  8. 子育てママの、わたしの時間「おしゃべりルーム」
本文ここから

子育てママの、わたしの時間「おしゃべりルーム」

ページID:805758458

更新日:2011年4月6日

 育児中のお母さんに「ほっとタイム」をプレゼントしたい、というすみだ女性センター運営委員の発案で始まった事業です。保育ボランティアにご協力いただき、ママ同士のフリートークや、先輩ママに幼稚園について聞く会、身体の心をほぐす「こころがポカポカになるのんびりタイム」など、楽しい企画ができました。

 実施日 平成21年5月から10月(8月を除く)第3木曜日 午前10時から正午まで

保育の様子

ママがお話している間、お友だちと楽しく遊んでいるよ。

番外編 パパとあそぼう

 パパと就学前のお子さんを対象に行い、墨田区のイクメンがすみだ女性センターに大集合しました。
 ダイナミックな遊びに紙コップで作るロケットなど、普段はできない遊びに子どもたちは大はしゃぎ!ホールは笑顔に包まれました。

 講師 ぬくぬくだっこらんど主宰 頭金多絵氏
 実施日 平成22年1月16日

かけっこしてパパにジャンプ!笑顔もはじけます。

おもちゃの広場

 NPO日本グット・トイ委員会から届く良質なおもちゃを使って、おもちゃコンサルタントマスターに楽しいおもちゃの遊び方を教わりました。
 当日は、朝から雪が降ったにも関わらず、70人もの人が集まりました。身近なものを使った手作りおもちゃコーナーもあり、おもちゃを通じて子ども・地域のママのコミュニケーションの輪が広がったようです。

講師 おもちゃコンサルタントマスター 頭金多絵氏
実施日 平成22年2月18日

おもちゃの広場

おもちゃコンサルタントマスターに、手作りおもちゃの作り方を伝授していただきました!

お問い合わせ

このページはすみだ女性センターが担当しています。