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食品についての苦情

更新日:2019年12月10日

 購入した直後の食品にカビが生えていた、腐っていた、虫や毛髪などの異物が混入していたなど、食品に関する苦情や相談について説明します。
 症状があり、食中毒が疑われる場合はリンク先(食中毒かと思ったら)をご覧ください。

食中毒が疑われた場合の説明があります。

届出事項の確認

購入時や喫食時の状況確認

 次の内容を伺います。

  • 購入した店
  • 発見時の状況
  • ご家庭での取扱い状況 など

※届出の内容があいまいだったり、現品が無い場合は十分な調査ができないことがあります。

苦情品の確認

 原因究明には、苦情品の現品確認が重要です。次のものをしっかりと保管してください。

  • 苦情品(冷蔵庫で保管)
  • 異物(異物混入の場合)
  • 購入した商品のレシート
  • 苦情品の容器包装

 ※提出していただいた苦情品は調査状況によっては検査を行い、お返しできなくなる場合もありますのでご了承ください。

販売店や製造所の調査

 販売店や製造所での食品の取り扱い状況等を確認して、原因を究明します。原因が判明した場合は、改善指導を行い苦情の再発防止を図ります。調査結果は届出者の方に伝えます。
 
※苦情の内容によっては調査結果が出るまでに数ヶ月かかることがありますので、ご了承ください。

問い合わせ先

生活衛生課食品衛生係
電話:03-5608-6943

お問い合わせ

このページは生活衛生課が担当しています。

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