このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録証明書

更新日:2019年1月4日

印鑑登録証明書は、下記の申請先に、必ず印鑑登録証(カード)をお持ちになって、申請してください。

対象:墨田区に住民登録されている方

申請先:

申請書:印鑑登録証明書交付申請書

手数料:1通 300円

印鑑登録証(カード)の画像(見本)が掲載されています。
墨田区の印鑑登録証(カード)の見本

コンビニ交付サービス

全国のコンビニエンスストア(一部店舗を除く)のマルチコピー機でマイナンバーカードを使用することによって、印鑑登録証明書等の証明書を取得できます。事前に印鑑登録する必要があります。

※ご利用にあたっては4桁の暗証番号が必要です。
※住民基本台帳カード、印鑑登録証ではご利用できません。

毎週水曜日の庁舎窓口の延長開設、第2・4日曜日の庁舎窓口の開設

 区役所および出張所は平日のみ、午前8時30分から午後5時までの開庁時間ですが、墨田区役所のみ下記の時間は開庁しておりますので、ご利用ください。
毎週水曜日の庁舎窓口の延長開設(午後7時まで)
第2,4日曜日の庁舎窓口の開設(午前9時から午後5時まで)
印鑑登録証明書以外の業務は、行っていないものもございますので、あらかじめ上記リンク先にてご確認ください。

印鑑登録証明書の夜間休日取次ぎ

 印鑑登録証明書は、あらかじめ電話で予約していただくと、夜間・休日でも区役所1階夜間休日受付または、ひきふね図書館で交付をしています。
 受け取りの場所・時間・持ち物など、詳しいことは「休日・夜間の受付」をご覧ください。
予約の際には、印鑑登録証(カード)を用意して、ご本人がお電話をお願いします。

電話予約申込先

平日のみ、午前8時30分から午後5時までに下記の連絡先にてご予約ください。

窓口課証明係 電話:03-5608-6104(直通)

電子申請による印鑑登録証明書の請求

 電子申請とは区への申請や手続きを、インターネットを利用して行うものです。インターネットにつながった自宅や職場のパソコンから、原則24時間365日、いつでも申込みができます。
 申込みの受付・審査状況などもインターネットから確認することができます。(ただし、区の受付・審査等は平日のみ午前8時30分から午後4時30分までとなります。)
 詳しくは「電子申請のご利用にあたって」をご覧ください。

関連リンク

印鑑登録をされていない方は、こちらをご覧ください。

住民票もあわせて必要な方は、こちらをご覧ください。

各出張所の場所のご案内です。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで