ページID:934116069
更新日:2024年9月20日
突然のけがや病気は、だれの身にも起こり得ることです。いざという時の救急・医療体制についてご紹介しています。
東京都の救急・災害医療
東京都では、都民の皆さんが急に病気やけがをされた時に「いつでも、どこでも、だれでもその症状に応じ、必要かつ適切な医療が受けられる」よう救急医療体制の整備を進めています。
救急医療の東京ルール
救急医療機関や救急車の不足、夜間対応病院の混雑など、救急医療の現場には、さまざまな問題が生じています。あなたの家族、そしてあなた自身の「もしも」のときに、救急医療の現場が混雑していたら…。この状況を改善し、より大きな安心を実現するために、平成21年8月に決められたのが、「救急医療の東京ルール(外部サイト)」です。
いざという時に備えましょう
子育て、中高生、シニアの各世代ごとに、アニメーション形式とテキスト形式でご覧いただけます。
診療日や診療科目といった一般的な情報に加え、対応可能な疾患・治療内容、提供しているサービスなどさまざまな情報から、全国の医療機関・薬局を検索することのできるシステムです。
こども医療ガイドは、子供の病気や発熱・怪我、子育ての情報が簡単に見つかる、東京都管轄のWebサイトです。
東京都では、子供の健康・救急に関する相談に、看護師や保健師等が応じています。
また、必要に応じて小児科医師が小児救急相談にお答えします。(電話相談のため、医師が診断をするものではありません。)
医療機関案内サービス「ひまわり」では、都民の皆様に、電話・ファクシミリで都内の医療機関をご案内しています。
受付時間:毎日24時間
電話:03-5272-0303
聴覚障害者向け専用ファクシミリ:03-5285-8080
※ファクシミリでのご案内はファクシミリ機能付き電話機に対応しています。
音声のアナウンスに従ってダイヤルまたはプッシュボタンを操作してください。
お問い合わせ
このページは保健計画課(令和6年11月5日 すみだ保健子育て総合センターへ移転します)が担当しています。