このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

健康づくりを実践しましょう

ページID:728134544

更新日:2018年7月26日

近年、平均寿命が著しく延びている一方で、人口の高齢化や社会環境の急激な変化等により、がん、心臓病、脳卒中、糖尿病等の生活習慣病が増加し、大きな問題となっています。
 これらは、日常生活のあり方と深く関連しており、健康の保持・増進のためには、運動習慣の定着や食生活の改善といった健康的な生活の確立が重要です。
 生活習慣病の特性や生活習慣改善の重要性について理解を深め、適度な運動、バランスの取れた食事、禁煙を心がけ、健康づくりを実践しましょう。
・健康増進普及月間(9月)の統一標語
 「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ~健康寿命の延伸~」

メタボリックシンドロームの予防

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。メタボリックシンドローム(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット)(外部サイト)
 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)についての基礎知識や原因、予防と改善について解説しています。

健康づくりのための身体活動基準2013

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「健康づくりのための身体活動基準2013」及び「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」について(厚生労働省)(外部サイト)

 個人の身体特性や状況、ライフステージに応じた身体活動(生活活動・運動)の内容の選択、それらを達成するための方法などを解説ています。

食事バランスガイド

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。食事バランスガイドについて(厚生労働省) (外部サイト)
 望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすくイラストで示したものです。

禁煙支援マニュアル(第二版)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。禁煙支援マニュアル(第二版)(厚生労働省)(外部サイト)
 禁煙を希望する方々により効果的な禁煙支援を行うために必要な基礎知識や実施方法、留意事項等を解説した支援者向けマニュアルです。

健康寿命をのばしましょう!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。健康寿命をのばそう(スマート・ライフ・プロジェクト)(外部サイト)

 運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。

健康・体力づくり情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。健康ネット(財団法人健康・体力づくり事業財団) (外部サイト)
 健康・体力づくりに関して一般の方に役立つさまざまな情報とインターネットによる健康評価や生活習慣の改善支援プログラムなどを紹介しています。

関連リンク (墨田区)

 区民が健康で生きがいのある生活の実現を目的に、「すみだ健康づくり総合計画」を策定しました。健康寿命を大きく伸ばし、誰もが健康に暮らすまちをつくる」を墨田区がめざす健康づくりとし、4つの重点施策を掲げ新たな施策展開を図り、区民の健康づくりを進めていきます。

 「みんなが笑顔でたのしい食環境を通じて豊かな人生をおくる」ことを目指し、墨田区の食環境にふさわしい食育の推進を図るための基本的な考え方と具体的な施策を示した「墨田区食育推進計画」を策定しました。

 がんによって亡くなる人を減らすとともに、がんになっても、みんなが安心して自分らしく暮らせる地域社会の実現を目指し、「墨田区がん対策基本方針」を策定しました。

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています