このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. 入園・入学・卒園・卒業
  7. 新入学生向け入学案内(令和4年度入学)
本文ここから

新入学生向け入学案内(令和4年度入学)

ページID:460640639

更新日:2021年10月12日

タイトル画像

4月に区立小・中学校に入学する新一年生になるお子様がいる保護者の方へのご案内です。

タグ学校選択制度、学校公開日程、私立・国立に入学する場合、外国籍児童の入学、区外から転入(新入学児童・生徒)

通学区域

通学区域については『区立小・中学校通学区域一覧』のページをご覧ください。

入学までの流れ

年間スケジュール一覧

学校公開

 学校公開については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、緊急事態宣言又は、まん延防止等措置が発令されている場合は、対面での参観等は延期又は中止することとします。それらが解除された場合にも、感染状況によっては、規模の縮小や書面開催とするなど、各校で工夫して実施します。実施方法や時期については、各校のホームページや学校掲示板に掲載しますので、ご確認のうえ、ご参加くださいますようお願いいたします。

「学校案内」の配布(9月上旬)

学校案内表紙写真

4月に新小学一年生になる方には、住民登録のある住所に送付します。
新中学一年生になる方で区立小学校に在籍されている方には学校を通じて配布します。

学校選択(1)〈希望選択票の配布と提出〉(9月上旬から11月4日(木曜日)17時まで)

来春、区立小・中学校に入学する新一年生のお子様の保護者の方には、9月上旬に「希望選択票」を送付し、受付をはじめます。
詳細は『学校選択制度』のページをご覧ください。

学校選択(2)〈公開抽選の実施〉

小学校:令和3年11月25日(木曜日)、中学校:令和3年11月24日(水曜日)
ご提出いただいた希望選択票を集計した結果、受入れ可能人数を上回る応募があった学校については抽選を実施します。
抽選は、通学区域外の学校を希望された方のみを対象に実施します。
抽選対象の方には「抽選のお知らせ」を郵送します。

補欠登録期間(公開抽選終了後から最終繰上げ日まで)

小学校:公開抽選終了後から最終繰上げ日(令和4年2月4日(金曜日))まで
中学校:公開抽選終了後から最終繰上げ日(令和4年2月16日(水曜日))まで

抽選で補欠となった方は、最終繰り上げ日まで補欠登録され、希望校に辞退者などが出た場合は、補欠順位上位の方から希望校への入学手続きを行います。
※補欠登録期間の詳細日程は『補欠登録の通知』を郵送しますので、ご確認ください。

  1. 繰上当選された方
    希望選択校への指定校変更(入学通知書の変更)
  2. 補欠登録資格を辞退される方
    通学区域校への入学(希望選択辞退手続き)
  3. 繰上当選とならなかった方
    通学区域校への入学(入学通知書の変更なし)

入学通知書の送付(12月下旬から1月下旬まで)

新小学一年生になる方には、住民登録のある住所に送付します。
新中学一年生になる方で区立小学校に在籍されている方には学校を通じて配布します。
「入学通知書」は、入学式に保護者様から学校に提出していただく重要な書類です。
紛失等しないよう、ご注意ください。
次の場合はお申し出ください。

  1. 入学通知書が1月末になっても届かないとき
  2. 病気などの理由で入学を遅らせたいとき
  3. 知能発達の遅れ、体が非常に弱い、手足や耳が不自由なとき
  4. 国立や私立の小学校・中学校に入学するとき

新小・中1年生保護者説明会(1月下旬から2月下旬まで)

各校で新1年生となられる小学生・中学生に向けた保護者説明会を開催します。入学に際して、準備していただくこと等の説明をします。ご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

※転居等で墨田区の学校へ入学予定の方も参加可能です。人数の把握等ございますので、事前に学務課へご連絡ください。

入学式(4月上旬)

各学校の入学式の日程については『入学式日程』のページをご覧ください。
入学式には、学務課から発送された「入学通知書」をご持参ください。
万が一、「入学通知書」を紛失した場合には再発行しますので、学務課(直通:03-5608-6303)まで事前にお電話ください。
区役所11階学務課窓口に、保護者様の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証)をご持参のうえ、受け取りにきてください。

私立や国立の学校に入学する場合

入学許可証(承諾証)の原本を学務課にご持参のうえ、指定外入学届をご提出ください。

区外からの転入(新入学児童・生徒)

墨田区への転入時期によって手続きが異なります。詳細は学務課にご連絡ください。
就学時健康診断は、転入前に在住していた自治体で受診していただいても問題ありません。

1 9月上旬から11月4日(木曜日)(希望選択票締切)まで 学校選択制度をご利用いただけます。

 転入届を提出後、学務課にて希望選択票や必要書類をお渡しいたします。

2 希望選択票提出締切後から入学式まで

 学校選択制度を利用できます。
 ただし、受入れ可能人数を上回る応募があった学校の場合は補欠登録が最終番号となります。(最終繰上日まで)
 転入届を提出後、学務課にて希望選択票や必要書類をお渡しいたします。

3 入学式以降

 学校選択制度のご利用はできません。

墨田区に住民票のある外国籍のお子様が入学するとき

入学を希望される方は手続きが必要です。入学する前年の9月上旬以降、手続きに区役所11階学務課までお越しください。
学校では通称名を使用することができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。