このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区議会
  4. 区議会に関するトピックス
  5. 区議会の取組
  6. 【令和6年2月21日】本会議でオンラインによる一般質問ができるように、会議規則の一部を改正しました
本文ここから

【令和6年2月21日】本会議でオンラインによる一般質問ができるように、会議規則の一部を改正しました

ページID:454918429

更新日:2024年2月21日

 令和6年2月2日に開会した議会運営委員会(議会改革)では、オンラインによる一般質問を可能とし、このことに併せて本会議の欠席事由を改めることについて一定の方針を取りまとめました。
 これを踏まえ、その規定整備のため、2月21日の本会議において、「墨田区議会会議規則の一部を改正する規則」を委員会提出議案として提出し、全会一致で可決しました。 

主な改正点

 傷病、育児、看護、介護、出産、家族の出産補助、災害などによって議員が議場に参集することが難しい場合に、議長の許可を得た上で、オンラインによる本会議の一般質問を行うことができることとなりました。

可決された規則案及び新旧対照表

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

区議会の取組

注目情報