このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

すみだの生きもの写真館

ページID:559682699

すみだの生きもの写真館へようこそ

墨田区は23区の中でも緑が少ない方なので自然環境についても乏しいと思われていますが、それでもよく観察するといろいろな自然が息づいています。
荒川河川敷や向島百花園のような歴史を経た場所にかろうじて残っている自然もあれば、街中の公園として整備されたビオトープに見事によみがえった自然もあります。
トンボやツバメが生息するためには、その餌となる虫も必要ですし、蝶が生息するためにはその幼虫の食べる植物や成虫が蜜を吸う花などが必要です。
都市の中に生きものと共生できる環境を整備すると、生息できる動植物も自然に豊かになっていきます。ぜひそうした視点で身近な環境を観察してみてください。

【写真の利用について】
 すべてのコンテンツの複製・転載・転送・再配布・改変を無断で行うことを禁止します。
 コンテンツの利用については環境保全課(電話03-5608-6208)までお問い合わせください。

【写真の応募要項について】
 デジカメの普及で誰でも簡単に写真が撮れるようになりました。
 墨田区内の生きものについて写真がありましたら、是非投稿してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

注目情報