このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  5. すみだおもてなしサポーターズ(墨田区独自ボランティア)
  6. 【募集終了】墨田区独自ボランティア「東京2020大会の区の関連イベントにボランティアとして参加しよう!」
本文ここから

【募集終了】墨田区独自ボランティア「東京2020大会の区の関連イベントにボランティアとして参加しよう!」

ページID:314810970

更新日:2020年3月24日

※以下のとおり本ボランティアの募集をしていましたが、定員に達したため締切りをいたしました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございます。 

東京2020大会に向けた区の関連イベントにおいて、ボランティアとして参加していただける方を募集しています。
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、両国の国技館がオリンピックのボクシング競技の会場となっており、56年ぶりとなる東京開催のに向けて、区では様々な気運醸成イベントを行っています。
 ボランティアとして従事する皆様には、国内外から訪れる多くの方や区民の方に対して、「おもてなし」の充実を図っていただき、大会ビジョンのひとつである「一人ひとりがお互いを認め合う(多様性の調和)」に向けて、大会を契機とした「共生社会の実現」へつなげていきたいと考えています。加えて、この活動を通してボランティアの「楽しさ」や「やりがい」について、より深める機会としてご活用いただけるように様々な事業を推進していきます。
 東京で開催されるオリンピック・パラリンピックは一生のうち何度もありません。専門的な知識や経験がなくても、参加することができますので、墨田区でぜひ一緒に盛り上げていきませんか?多くの方のご応募をお待ちしています。
 ※東京都及び東京2020大会組織委員会が運営する都市ボランティア・大会ボランティアの活動とは異なります。

volunteer poster

概要

活動内容

本区のオリンピック・パラリンピック関連イベントの運営補助等

活動期間

2019年8月から2020年9月末(予定)まで

活動時間

原則、1日3時間以上

待遇等

  1. 保険:区が各事業を実施する際に保険に加入
  2. 報酬:なし
  3. 交通費:自己負担
  4. ユニフォーム等:初回活動時に支給予定(ポロシャツ、IDカード、ネックストラップなど)

対象

墨田区に愛着を持ち、ボランティア参加意欲の高い方で、次の条件を全て満たす方

  1. 2004年4月1日以前に生まれた方(満15歳以上。中学生を除く。)
  2. 日本語で意思の疎通ができる方
  3. 介助者を必要とする障害者や高齢者の方は、介助者と一緒に応募し活動できる方

※応募時点で未成年(20歳未満)の方は、保護者の同意が必要です。

募集人数 ※定員に達したため募集を締切りました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございます。

200名程度 
※グループでの応募受付は行っていません。(介助者は除く)

書類関係

※ 所定の用紙に必要事項を記入の上、メール又は郵送、ファックスで送付してください。
※ダウンロードできない場合は、ファックスで書類を送りします。

申込媒体 宛先
郵送 130-8640 東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区役所地域力支援部オリンピック・パラリンピック準備室
Eメール OLY-PARA2020@city.sumida.lg.jp
ファックス 03-5608-6934

注意事項

  1. 登録申請書に記載した内容が事実と相違する場合は、ボランティア登録が取り消されることがあります。
  2. 墨田区のイメージを損なう行為があった場合やチームワークを著しく害する行動があった場合、来訪者等への迷惑行為があった場合は、ボランティア登録が取り消されることがあります。
  3. 酒気帯びやほかの来場者、参加者等を不快にさせる行為や身だしなみ等、ボランティアとしてふさわしくないと判断された場合、ボランティア登録が取り消されることがあります。
  4. 登録申請書に記載した個人情報は、墨田区主催・共催のオリンピック・パラリンピック関連事業等において、本ボランティア事業が終了する2020年9月末(予定)まで使用します。
  5. ボランティア活動中の様子が撮影され、報道や広報されることがあります。

お問い合わせ

このページはスポーツ振興課が担当しています。

すみだおもてなしサポーターズ(墨田区独自ボランティア)

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています