このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

不在者投票宣誓書兼請求書

ページID:657978102

更新日:2023年3月27日

不在者投票の手続きと手順

手順1 投票用紙・投票用封筒の請求

 選挙人本人が選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に対して、投票用紙と投票用封筒を請求します。「不在者投票宣誓書兼請求書」を印刷し、必要事項を記入して、選挙管理委員会事務局まで郵送または持参してください。ファックスやEメールでの請求は受け付けられません。)

電子申請による投票用紙・投票用封筒の請求

手順2 投票用紙・投票用封筒等の交付

 選挙人名簿を確認した後、不在者投票事由に該当すると認めたとき、次の書類を封書でお送りします。

  1. 投票用紙
    ※選挙管理委員会以外の場所(自宅等)で事前に記入しないでください。
  2. 投票用封筒(内封筒・外封筒)
  3. 不在者投票証明書
    ※不在者投票証明書は、不在者投票証明書用封筒に入っていますが、封筒は決して開封しないでください。(開封してしまうと投票できません。)

手順3 投票の方法

 投票用紙・投票用封筒等の交付を受けたら、公示日または告示日の翌日から投票日の前日までに滞在先の選挙管理委員会に前記3点を持参し、選挙管理委員会の指示のとおりに不在者投票を行ってください。あらかじめ、滞在先の選挙管理委員会に投票時間や投票場所をお問い合わせのうえ、不在者投票にお出かけください。
 なお、投票済みの不在者投票が投票日当日までに墨田区選挙管理委員会に必ず到着するよう、滞在先の選挙管理委員会から郵送する時間を勘案して不在者投票を行ってください。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

申請窓口

選挙管理委員会事務局(区役所12階)
電話:03-5608-6320(直通)

郵便における申請先

〒130-8640 墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区選挙管理委員会事務局

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

選挙関係申請書

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています