このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. 創業支援
  6. 墨田区の特定創業支援等事業について
本文ここから

墨田区の特定創業支援等事業について

ページID:508677596

更新日:2023年12月21日

区では、以下のセミナーを特定創業支援等事業に位置づけています。いずれかのセミナーを修了した方は、会社設立時の登記にかかる登録免許税の軽減などの優遇措置を受けることができます。
なお、優遇措置を受けるためには、区が発行する「特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書」が必要です。
※「特定創業支援等事業」とは、産業競争力強化法に基づいて認定された区市町村の創業支援等事業計画における創業支援等事業のうち、経営、財務、人材育成、販路開拓の知識が全て習得できる事業のことです。
証明書の発行や主な優遇措置についてはこちらをご覧ください。

セミナー(特定創業支援等事業)一覧

各セミナーの詳細は、各創業支援機関にお問い合わせください。

セミナー    内容                                    

お問い合わせ     

SSNの特定創業セミナー

【内容】
YouTubeによる動画視聴形式です。経営、財務、人材育成、販路開拓が身につく全4回の講義を配信します。初回受講から1か月以上かけて、4回目までを受講していただきます。各回受講後は、配信メールに記載されている指定のフォームから受講と宿題の登録を行っていただきます。
【開催時期】
通年
【対象】
墨田区内で起業意志のある方(事業を営んでいない個人)、又は墨田区内で起業して5年未満の方(事業を開始した日以後5年を経過していない個人又は法人)
【費用】
無料
【お申込み】
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらの登録フォーム(外部サイト)よりお申込みください。
【注意1:受講の認定のタイミングについて】
受講の要件を満たしていることの確認が取れた後、月末締めの翌月1日(1日が土日祝の場合は翌営業日)に区役所へ受講者名簿が送付されます。受講の開始時期によっては、各種補助金等の申請の締め切りまでに受講の認定や「特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書」の発行が間に合わない場合もありますので、期間に余裕をもってご受講ください。
【注意2:不正受講について】
要件を満たさない受講や不正受講が増えております。申込時に記載してある項目をよくご確認いただき、ご理解いただいた上でご受講をお願いいたします。なお、要件を満たさない場合や不正受講と判断した場合には、受講の認定承認はできませんのご注意ください。
【注意3:受講の認定承認について】
セミナー受講の認定承認は合同会社SSNが担当しています。区では、セミナーに関する受講確認や受講認定の可否は担当しておりませんので、直接、合同会社SSNへお問い合わせください。

合同会社SSN
Email: info@ssn-sumida.com

すみだ起業ゼミ2024

【内容】
オンライン会議システム「Zoom」を使用し、ビジネスプランの作成方法から効果的なプレゼンの方法まで、起業に必要な実践知識を学ぶことができます。
【開催日時】
令和6年1月17日から令和6年2月24日までの毎週土曜日(全5回)
いずれも午後1時から午後3時まで
【対象】
15歳以上(中学生及び高校生を除く)で、墨田区内で起業予定の方、又は墨田区内で起業して5年未満の方
【定員】
30名(応募者多数の場合、応募理由による選考を行います。)
【費用】
3,000円(全5回分)
【申込締切】
令和5年12月15日(金曜日)
カリキュラムや申込方法などの詳細はこちらのページをご覧ください。
※令和5年度の募集は終了しました。

【本事業に関するお問い合わせ】
墨田区経営支援課
電話:03-5608-6185
【受講に関するお問い合わせ】
すみだ起業ゼミ運営事務局
電話:03-6869-1104

ひがしん創業塾

【内容】
創業に必要な基礎知識や事業計画書の作成方法等について学びます。
【開催日時】
令和5年10月14日、28日、11月11日、25日、12月2日、16日の土曜日
午前9時から(終了時間は日によって異なります。)
【対象】
創業を希望する方、又は創業5年未満の方
【会場】
ひがしんみどりビル9階会議室(墨田区両国4-31-16)
【費用】
無料
【お申込み】
申込方法については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらの東京東信用金庫ホームページ(外部サイト)をご覧ください。
※令和5年度の募集は終了しました。

東京東信用金庫
電話:03-3633-2445

iUスタートアップゼミ

【内容】
iU墨田キャンパス又はオンライン会議システム「ZOOM」にて、経営、財務、人材育成、販路開拓が身につく全4回の講座を実施します。
【開催日時】

令和5年8月22日から令和5年9月26日まで(全4回)
【ゼミ受講対象】
(1)墨田区内で起業を検討中の方
(2)墨田区内で起業をしている方
(3)企業内創業者
※原則、受講後1~2年以内の創業を目指すこと。
※当ゼミの修了者で「特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書」の発行を受けられる方は、次のいずれかを満たしている必要があります。
(1)墨田区内で起業する意志がある。
(2)墨田区内で起業して5年未満である。
【会場】
iU墨田キャンパス(墨田区文花1-18-13)又はオンライン会議システム「ZOOM」
【定員】
30名(先着順になります。)
【費用】
3000円(全4回分)
【お申込み】(令和5年6月26日から開始)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらの登録フォーム(外部サイト)よりお申込みください。詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらのiU情報経営イノベーション専門職大学のホームページ(外部サイト)をご覧ください。
※令和5年度の募集は終了しました。

iU情報経営イノベーション専門職大学

電話:03-5655-1555

お問い合わせ

このページは経営支援課が担当しています。