このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

大切にしていること

ページID:607544965

更新日:2023年3月28日

しらひげ保育園サーキット ~遊びを通しての身体づくり~

しらひげ保育園では様々なあそびを通して全身をバランスよく動かし、丈夫な身体づくりを行っています。
現代の子どもは体を支える胸から上腕にかけての筋肉が弱く、転んだ時の怪我が大きいという気づきと、心も体も健康に育ってほしいという願いから、体力づくりの園内勉強会を立ち上げ取り組んでいます。外あそびだけでなく、保育園のホールや廊下でも、腕の力・逆さ感覚・ジャンプ・など養う要素を取り入れたサーキットあそびが行われ、子ども達がイキイキと体をうごかしています。

サーキットあそび

サーキット

しらひげ文庫

保育園の本を月2回一人1冊貸し出しをしています。たくさんの絵本に出会うことで豊かな心が育ち、また、家の人に読み聞かせをしてもらうことで親子の絆が深まっていきます。絵本、昔話、車や昆虫図鑑、なぞなぞの本、折り紙の本など子どもたちが好きな本がたくさんあるので文庫の日は朝から何を借りようかと楽しみにしている子どもたちです。

しらひげ文庫の様子

文庫

地域との交流

散歩であそびに行く東しらひげ公園の管理センターでは、花への水あげなどのお手伝いも経験しています。園以外の場所でのお手伝いは、子どもたちにとっても新鮮なものになっています。自治会と合同の防災訓練に参加し、地域の方々との交流を楽しんでいます。地域と保育園が共に子どもたちの成長を温かく見守り、災害時には連携がとれるような関係を深めています。

東しらひげ公園での水あげ

こま名人技披露

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

しらひげ保育園

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています