このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 防災・安全安心情報
  4. 防災
  5. 防災パンフレット・マップ
  6. 墨田区地震ガイドブック
本文ここから

墨田区地震ガイドブック

ページID:349157002

更新日:2023年11月1日

令和4年度に「首都直下地震等による東京の被害想定」や「震災時火災における避難場所の指定」の見直しが行われ、「地震に関する地域危険度(第9回)」が公表されたことに伴い、地震等の備えに関する各種パンフレットを、デザインや内容を刷新し、区民の皆様にとってわかりやすいガイドブックとして、1冊に集約しました。


なお、冊子は防災課(区役所5階)と新規ウインドウで開きます。各出張所で配布しています。

墨田区地震ガイドブックで地震について知ろう

墨田区地震ガイドブックは、地震の仕組みや、ご家庭での備えなどを紹介するものです。大きな揺れに備え、身の回りで日ごろからできる対策やけがの応急手当てなど知っていると役立つ情報を掲載しております。地震に対する正しい知識や心構えを暮らしの中に生かして、いざというときのために、ぜひご活用ください。

外国語版について

外国人の方に墨田区の地震リスクを知ってもらうため、「墨田区地震ガイドブック(外国語版)」を作成しています。
外国語版は英語・中国語・韓国語の3種類があります。

英語版(English)

中国語版(Chinese)

韓国語版(Korean)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。