このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 防災・安全安心情報
  4. 防災
  5. 区の防災対策
  6. 「災害時における資機材の優先供給及び避難所の衛生・清掃サービス等に関する協力協定」を締結しました
本文ここから

「災害時における資機材の優先供給及び避難所の衛生・清掃サービス等に関する協力協定」を締結しました

ページID:565894008

更新日:2024年3月12日

 令和6年3月11日に、墨田区と株式会社ダスキンは、災害時において、安心して避難生活を送ることができるよう『災害時における資機材の優先供給及び避難所の衛生・清掃サービス等に関する協力協定』を締結しました。
 災害時の避難所において、要配慮者の方への対応や避難生活が長期化した際の対応など、多様なニーズに対応できるよう避難所を整備する必要があります。特に要配慮者を対象とした福祉避難所の運営においては通常の避難所に比べ、より高いレベルでの衛生環境の確保が求められます。
 区では、このような状況を踏まえ安心して避難生活が送ることができるよう、資機材の確保等に努めてきました。
 そして、今回の協定締結により、更なる備えとして「避難所のニーズに沿った資機材及び衛生清掃サービスの提供」を確保します。この協定では、災害時の避難所において多様なニーズに対応できるよう資機材の供給や福祉避難所の衛生環境の確保に向けた清掃サービスを行うことで、避難者の皆様が安心して避難生活を送ることが可能になります。
 こうした備えは避難者の安心感にも繋がる、ニーズに寄り添う取組になるものと期待しています。
 また、協定締結と同時に実際に福祉避難所の開設を想定した訓練を行い効果的な協定の活用に向け連携を強めました。区では、今後も、地域防災力の更なる強化に向けて、地域の方々や事業者と連携して防災対策に取り組みます。


【協定締結式の様子】写真左から、山本 亨 墨田区長、岡本 千稔 株式会社ダスキン 東京地域本部 本部長


【墨田区と株式会社ダスキン集合写真】


【福祉避難所開設訓練の様子】1

【福祉避難所開設訓練の様子】2

【福祉避難所開設訓練の様子】3

【福祉避難所開設訓練の様子】4


災害時における資機材の優先供給及び避難所の衛生・清掃サービス等に関する協力協定(概要)

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。