このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. イベント・講座情報
  4. スポーツ・教養
  5. 【無料セミナー】障害当事者と一緒に考える!「障害」とはなにか?
本文ここから

【無料セミナー】障害当事者と一緒に考える!「障害」とはなにか?

ページID:949159901

更新日:2023年10月11日

「障害」と聞いたら何を思い浮かべますか?足が不自由?音が聞こえない?目が見えない?障害の有無にかかわらず、日々の生活でサポートが必要な人は多くいるのかもしれません。当たり前だと思っていたことが、もしかしたら「自分だけが当たり前」と思っているかもしれません。

このセミナーでは、障害とは何か、自分には何ができるのかを改めて考えます。
当日は、障害当事者がファシリテーターとなり、皆様に様々な問題を問いかけます。
「正解」はありません。みんなそれぞれ答えは違うはず!そこから自分の「答え」が変わってくるかもしれません。
お互いを認め合い、一人一人が輝ける社会を作るため、みんなで「障害」について考えてみましょう!

ぜひお気軽にご参加ください。

概要

日時

令和5年11月19日(日曜日)午後1時から4時まで

会場

墨田区役所13階 131会議室(墨田区吾妻橋1-23-20)

講師

NPO法人 障害平等研修フォーラム 認定 ファシリテーター。
1974年伊勢崎市生まれ。35才のときに事故で頚髄損傷し、身体障害者手帳1級。80%の身体機能を失い、入院8ヶ月後、数年間は生きる目的を失い引きこもりがちとなり、命を絶とうと考える日も。家族の協力、多くの地域の方が支えてくれて前を向けるようになる。
そして、活動すればするほど、世の中には見えない壁が大きく立ちはだかっている事に気付かされる。

内容

  • ファシリテーターからの質問に対する回答
  • イラストや動画から、障害のありかを探す
  • グループワーク

対象

墨田区内に居住、通勤、通学又は区内に拠点を置く団体に所属している満15歳以上の方(中学生を除く。)

応募締切・定員・応募フォーム

11月17日(金曜日)正午まで(先着35人)

すみだスポーツボランティア

墨田区では、すみだスポーツボランティア制度(無料)にご登録いただいた方に、区内のスポーツイベント等におけるボランティア参加機会や研修等をご案内しています。活動イベント等の詳細は以下のリンクをご覧ください。

特定非営利活動法人 障害平等研修フォーラム

お問い合わせ

このページはスポーツ振興課が担当しています。

注目情報