八広駅・曳舟駅における乗車位置表示等のバリアフリー改善に関するお願い

ページID:329999789

更新日:2026年1月30日

ご意見・ご要望

 八広駅・曳舟駅のホームでは、乗車位置の表示がなく、どこに並べばよいのか分かりにくい状況です。乗り換えや混雑回避が難しく、特にベビーカー利用時や小さな子ども連れ、高齢者にとって、安全面で不安を感じています。
 ベビーカー利用者は、エレベーターに近い車両や乗り換え動線の短い車両を事前に把握できることが重要ですが、現状ではそれができません。また、優先席の位置も分かりづらく、配慮が行き届きにくいと感じています。
 鉄道事業者へは改善要望をお伝えしていますが、区としても鉄道事業者と連携し、乗車位置表示や優先席案内の明確化について後押しをご検討いただけないでしょうか。

受付日

令和7年12月15日

分野

福祉

区の対応・考え方

 日頃から、墨田区のまちづくり行政にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 区では「墨田区バリアフリー推進協議会」において、「墨田区バリアフリー基本構想等(案)」の作成を進めており、基本方針の1つとして「ソフト面のバリアフリーの推進」を掲げ、取組内容として公共交通機関における案内表示等の充実を挙げていく予定です。
 本協議会には各鉄道事業者も参加していますので、本構想案の作成を契機として協議会の場等を活用しながら、優先席の案内も含めた乗車位置表示の充実等について、各鉄道事業者に働きかけてまいります。

担当課

地域福祉課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。