このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

野菜を使った簡単レシピ

ページID:740171643

更新日:2023年8月23日

野菜は健康に良いと分かっていても、意識しなければ十分な量を摂取することはできません。健康な生活を維持するために、1日にとるべき野菜の量は、350グラム(小皿5皿程度)とされています。そこで、区では、皆さんに野菜を手軽にとっていただけるよう、「野菜を使った簡単レシピ」をご紹介していきます。ぜひチャレンジしてみてください!

簡単調理♪野菜レシピ

自宅で簡単に作れる時短レシピをご紹介します。野菜を洗うだけ、切るだけといった超お手軽レシピも!野菜料理は作るのが面倒、という方にもおススメです。

かぶと鶏の煮物

鶏肉のだしで、かぶをふっくらと煮含めます。

にんじんのみそきんぴら

みそ味で、ごはんのおかずにぴったり。

かぼちゃのサラダ

カンタンなのに、リッチな味わい。

丸ごとピーマン

タネもおいしくいただきます!

春菊のポン酢和え

フレッシュな春菊を、もりもり召し上がれ。

長ねぎのチーズ焼き

長ネギの甘みが、チーズとよく合います。

白菜とひき肉のミルクスープ

しょうがで温まる、冬にうれしいスープ。

トマトソテー卵入り

トマトを焼くのでたっぷり食べられます。

彩り野菜ロール

キャベツで巻くからとってもヘルシー。

カリフラワーとブロッコリーのフライ

つい手が伸びる、冷めてもおいしいフライです。

ちぎりきゅうりの浅漬け

めんつゆとチューブ調味料だけで簡単に作れるきゅうりの浅漬けです。

トマトのせトースト

ホールトマトを丸ごと1個のせてトーストするだけ!

生野菜1,2,3

生野菜1 いろどりミニトマト

カラフルなミニトマトを洗うだけ!お子さんや高齢者の場合は、のどに詰まらせないよう、4分の1サイズに切ってください。

生野菜2 スティックきゅうり

きゅうりを洗って切るだけ!秒で準備完了です。味噌とマヨネーズは単品でも、混ぜても美味しいです。

生野菜3 そのままレタス

レタスを洗って盛り付けるだけ!お好みのドレッシングを添えれば、それだけで1品完成です。

冷凍ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダ

ゆで卵は完成したものを購入すれば、さらに時短に!マヨネーズと軽くあえるかしっかりあえるかはお好みで♪

冷凍ほうれん草とひじきの煮物

調理されたひじき煮を使ったアレンジレシピです。鍋に全部の材料を入れて煮るだけの簡単レシピです。

もやしの辛子めんつゆ炒め

ピリッとした辛さがアクセントの炒め物。強火で短時間で仕上げると、もやしのシャキシャキ感が残って美味しく仕上がります。

焼きスライスなす

ごま油を使って焼くのがポイント。調味料にもごまを使っているので、ごまの風味がきいています。

春野菜の和え物

キャベツなどを電子レンジでチンして和えます。

豆苗のツナ和え

包丁・まな板を使わず、キッチンバサミでもカットできます。

冷凍ほうれん草とキムチのナムル

冷凍野菜にキムチをプラス。辛味と塩味が、よい調味料になります。

アスパラのごまポン和え

こってりだけど、ポン酢で後味はさっぱり。

納豆ドレッシングのサラダ

納豆パックのまま、調味料をすべて入れてよく混ぜれば、ドレッシングのできあがり。

にんじんご飯

にんじんは大きめに切って、炊飯器で炊くだけ。しゃもじで、切りながら混ぜます。

バターチキンカレー

トマト缶、カレー粉、パプリカパウダーをそろえれば、一般的にもよく常備している材料のみ。作りやすく、リピート必死です。

麺もおいしい肉野菜焼きそば

麺と野菜をそれぞれ炒めるので、麺がモチモチ!お店の味です。

お弁当でも!野菜レシピ

一食に必要な野菜量を、お弁当に詰めました。一人暮らしでも家族分でも、作りやすいですよ。

ごはん編1

にんじんのリボンサラダ ブロッコリーの土佐和え、きゅうりの輪切り、シュウマイ(冷凍品)、雑穀米

ごはん編2

キャベツとちくわのコールスロー、たたきごぼう風、ミニトマト、鶏のから揚げ(冷凍品)、ごはん

ごはん編3

小松菜のおにぎり、彩り野菜ロール、にんじんのみそきんぴら、ウインナー、卵焼き

パン編1

なかよしサンドイッチ、具だくさん野菜スープ

コンビニを上手に活用!野菜レシピ

墨田区では、令和2年2月に株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと「地域活性化に向けた包括連携協定」を結び、様々な事業において協力していくこととなりました。その一環として、セブン‐イレブン・ジャパンが提供する商品を活用した野菜レシピを区ホームページでもご紹介!身近なコンビニを活用してできる簡単野菜レシピですので、是非チャレンジしてみてください♪(取扱いが無い商品がある場合がございます。)
セブン‐イレブン・ジャパンとの包括連携協定について

からしごまドレのサラダチキン

野菜と鶏肉がたっぷり!ヘルシーかつボリューム満点サラダです。切って盛り付けるだけのお手軽メニューです。

ほうれん草とベーコンの厚切りオープンサンド

トーストすることで、香ばしさと旨みがアップ♪おいしくてボリューム満点のメニューです。

もずくトマト

もずくに野菜を加えるだけの簡単レシピ。おかずとしてもおつまみとしても使えます。

なすのキーマカレー

レトルトカレーに焼いた「なす」を入れます。

オリーブオイルさばのサラダそうめん

魚のたんぱく質と野菜がたっぷり。さっぱりコクうま!

夏のピリ辛ぶっかけそば

冷凍野菜の「オクラと長芋ミックス」に、サラダチキンのおそばです。

カップ麺に野菜をプラス

新発想!ひと手間で、しっかり野菜がとれます。

関連リンク

家庭で行うHACCP〈生活衛生課のサイトはこちら〉
家庭でできる6つのポイントなどをご紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。