このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

野菜を使った簡単レシピ

ページID:740171643

更新日:2024年7月2日

野菜は健康に良いと分かっていても、意識しなければ十分な量を摂取することはできません。健康な生活を維持するために、1日にとるべき野菜の量は、350グラム(小皿5皿程度)とされています。そこで、区では、皆さんに野菜を手軽にとっていただけるよう、「野菜を使った簡単レシピ」をご紹介していきます。ぜひチャレンジしてみてください!

簡単調理♪野菜レシピ

自宅で簡単に作れる時短レシピをご紹介します。野菜を洗うだけ、切るだけといった超お手軽レシピも!野菜料理は作るのが面倒、という方にもおススメです。

にんじんしりしり

にんじんの甘さがおいしい、沖縄の郷土料理を食卓に

キャベツのアチャール風

ほんのりとクミンが香る、おしゃれなサラダ

丸ごと玉ねぎ

かつお節とバターで、おいしさをプラス

ごぼうのコロコロ焼き

香ばしいごぼうの香りで、箸がとまらない

オクラの煮びたし

煮びたしのやさしい味で、オクラをもっと好きになる

ゴーヤーの肉詰め

見た目も新鮮、栄養たっぷりでおかずの主役に

とうもろこしご飯

旬の時期に、何度も作りたくなる

野菜の蒸しパン

電子レンジで3分!彩り豊かな蒸しパンの出来上がり

セロリのそうめんチャンプルー

野菜をたっぷり取れる、そうめんメニュー

長ねぎのチーズ焼き

長ネギの甘みが、チーズとよく合います。

トマトソテー卵入り

トマトを焼くのでたっぷり食べられます。

冷凍ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダ

ゆで卵は完成したものを購入すれば、さらに時短に!マヨネーズと軽くあえるかしっかりあえるかはお好みで♪

冷凍ほうれん草とひじきの煮物

調理されたひじき煮を使ったアレンジレシピです。鍋に全部の材料を入れて煮るだけの簡単レシピです。

もやしの辛子めんつゆ炒め

ピリッとした辛さがアクセントの炒め物。強火で短時間で仕上げると、もやしのシャキシャキ感が残って美味しく仕上がります。

焼きスライスなす

ごま油を使って焼くのがポイント。調味料にもごまを使っているので、ごまの風味がきいています。

豆苗のツナ和え

包丁・まな板を使わず、キッチンバサミでもカットできます。

冷凍ほうれん草とキムチのナムル

冷凍野菜にキムチをプラス。辛味と塩味が、よい調味料になります。

アスパラのごまポン和え

こってりだけど、ポン酢で後味はさっぱり。

納豆ドレッシングのサラダ

納豆パックのまま、調味料をすべて入れてよく混ぜれば、ドレッシングのできあがり。

にんじんご飯

にんじんは大きめに切って、炊飯器で炊くだけ。しゃもじで、切りながら混ぜます。

麺もおいしい肉野菜焼きそば

麺と野菜をそれぞれ炒めるので、麺がモチモチ!お店の味です。

お弁当でも!野菜レシピ

一食に必要な野菜量を、お弁当に詰めました。一人暮らしでも家族分でも、作りやすいですよ。

ごはん編1

にんじんのリボンサラダ ブロッコリーの土佐和え、きゅうりの輪切り、シュウマイ(冷凍品)、雑穀米

ごはん編2

キャベツとちくわのコールスロー、たたきごぼう風、ミニトマト、鶏のから揚げ(冷凍品)、ごはん

ごはん編3

小松菜のおにぎり、彩り野菜ロール、にんじんのみそきんぴら、ウインナー、卵焼き

ごはん編4

とうもろこしご飯、野菜たっぷり鶏つくね、ブロッコリーのナムル、ミニトマト

パン編1

なかよしサンドイッチ、具だくさん野菜スープ

パン編2

バインミー、季節のフルーツ、カップスープ

コンビニを上手に活用!野菜レシピ

墨田区では、令和2年2月に株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと「地域活性化に向けた包括連携協定」を結び、様々な事業において協力していくこととなりました。その一環として、セブン‐イレブン・ジャパンが提供する商品を活用した野菜レシピを区ホームページでもご紹介!身近なコンビニを活用してできる簡単野菜レシピですので、是非チャレンジしてみてください♪(取扱いが無い商品がある場合がございます。)
セブン‐イレブン・ジャパンとの包括連携協定について

からしごまドレのサラダチキン

野菜と鶏肉がたっぷり!ヘルシーかつボリューム満点サラダです。切って盛り付けるだけのお手軽メニューです。

ほうれん草とベーコンの厚切りオープンサンド

トーストすることで、香ばしさと旨みがアップ♪おいしくてボリューム満点のメニューです。

もずくトマト

もずくに野菜を加えるだけの簡単レシピ。おかずとしてもおつまみとしても使えます。

なすのキーマカレー

レトルトカレーに焼いた「なす」を入れます。

オリーブオイルさばのサラダそうめん

魚のたんぱく質と野菜がたっぷり。さっぱりコクうま!

夏のピリ辛ぶっかけそば

冷凍野菜の「オクラと長芋ミックス」に、サラダチキンのおそばです。

カップ麺に野菜をプラス

新発想!ひと手間で、しっかり野菜がとれます。

関連リンク

家庭で行うHACCP〈生活衛生課のサイトはこちら〉
家庭でできる6つのポイントなどをご紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。