このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 妊娠期・出産・子育て期の健康
  6. 妊娠中の健康づくり・出産準備(事業・サービス等)
  7. 墨田区 出産・子育て応援交付金給付(伴走型相談支援)事業について(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)
本文ここから

墨田区 出産・子育て応援交付金給付(伴走型相談支援)事業について(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)

ページID:115119861

更新日:2023年10月19日

 妊娠期から出産・子育て期に渡って、身近な地域で相談支援を行う「伴走型相談支援」と出産や子育てに係る費用の一部を支援する「経済的支援」を一体的に実施しています。

経済的支援の内容

 医療機関で妊娠の確認を受けた後、妊娠届を提出し、「ゆりかご・すみだ」の面接を受けた方に、申請のご案内を郵送します。その後、申請をされた方へ「出産応援ギフト」を給付します。
 また、出生後に親子健康手帳(母子健康手帳)の出生通知票(赤ちゃん訪問連絡票)を提出し、「赤ちゃん訪問」を受けた家庭に、申請のご案内を郵送します。その後、申請をされた方へ「子育て応援ギフト」を給付します。
 令和5年4月1日以降に生まれたお子さんには、東京都の独自事業「東京都出産・子育て応援事業(お子さん1人につき5万円相当)」を合わせて支給します。

経済的支援(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)対象者

  1. 申請日時点で墨田区民であること
  2. 令和5年4月以降に妊娠届を提出した方(出産応援ギフト) ※1
  3. 令和5年4月以降に出生届を提出したお子さんのいる家庭(子育て応援ギフト)
  4. 区から郵送された案内に従って電子又は郵送で申請及びアンケートを提出した方
  5. 転入者の場合、転入前の自治体で出産応援ギフト又は子育て応援ギフトの給付を受けていない方(転入前の自治体に受給状況を確認させていただきます。)

※1 妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方も受け取ることができます。

配付内容と案内方法

妊娠届出日 出生日 出産応援ギフト 子育て応援ギフト
令和5年4月以降 令和5年4月以降 【配付内容】電子クーポン5万円分
【案内方法】ゆりかご・すみだの面接を受けた方に案内を郵送 ※2
【配付内容】電子クーポン10万円分
【案内方法】赤ちゃん訪問を受けた方に案内を郵送  ※2

※2 案内の郵送は月1回のため、面接・訪問のタイミングによって、案内の到達に時間がかかる場合があります。

伴走型相談支援について

 区では妊娠や出産・子育てに関する相談支援、各種事業を実施していますので、ぜひご利用ください。
 また、出産・子育て応援ギフト対象者に実施するアンケートをお送りいただいた方で、「相談を希望する」とご回答いただいた方には助産師等からご連絡させていただきます。なお、相談を希望しない方でもアンケートの内容等についてお問い合わせさせていただくことがありますので、ご協力をお願いします。

問合せ

  1. 墨田区 出産・子育て応援交付金給付(伴走型相談支援)事業に関すること
    専用コールセンター 0120‐600-127 受付時間 午前9時から午後6時まで(土日、祝日を除く) 
  2. 妊娠・出産、お子さんやご家族の健康に関すること
    本所保健センター 03-3622-9137
    向島保健センター 03-3611-6135

お問い合わせ

このページは本所保健センターが担当しています。

妊娠中の健康づくり・出産準備(事業・サービス等)

注目情報