このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 親と子の健康
  6. 妊娠した方へ
  7. 出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」
本文ここから

出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」

ページID:288054767

更新日:2020年5月1日

墨田区では、全ての妊婦の方に安心して出産を迎えていただくため、妊娠中に助産師又は保健師等が面接を行い、出産や子育てに関する様々な心配ごとをお聴きして、必要な支援を行う「ゆりかご・すみだ事業」を実施しています。
また、面接を行った妊婦の方には、育児負担軽減のための「育児パッケージ(赤ちゃん1人につき、こども商品券1万円分)」をお渡しします。


育児パッケージ(見本)

※新型コロナウイルス感染症予防対策として育児パッケージを追加でお渡しします
妊婦の方に安心して出産を迎えていただくことを目的に、「ゆりかご・すみだ」面接にてお渡ししているこども商品券に加え、さらに、こども商品券1万円分をお渡しします。感染防止のため、タクシーの利用や必要な物品の購 入等にご活用ください。

  • 対象は、令和3年3月31日までに妊娠届の提出及び「ゆりかご・すみだ」面接を受けた妊婦の方です。
  • すでにご出産された方は対象外となります。

対象者

墨田区へ妊娠届を出される方

面接日現在、墨田区に住民登録がある妊婦の方(ご本人)

墨田区に転入された方

他の区市町村へ妊娠届を出された方で、面接日現在、墨田区に住民登録がある妊婦の方(ご本人)

内容

向島保健センター、本所保健センター、保健計画課、子育て支援総合センターに妊娠届を出される方

妊娠届出の際に、専門職員が面接を行います。
所要時間は、約15分から30分です。
面接終了後に、「育児パッケージ(こども商品券1万円分)」をお渡しします。

各出張所、電子申請、妊婦ご本人以外の方の申請で妊娠届を出される方

妊娠届出の際に面接ができませんので、改めて面接が必要となります。
ご希望の面接場所へ予約をお願いします。

面接の予約

改めて面接が必要な方については、ご希望の面接場所に事前予約をお願いします。
ご予約の際には、「ゆりかご・すみだの面接予約」とお伝えください。

面接日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで(祝日及び年末年始を除く。)

所要時間

約15分から30分

持ち物

親子健康手帳(母子健康手帳)

面接実施場所

※面接時間は、午前9時から午後4時までですのでご注意ください。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは本所保健センターが担当しています。