このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 介護保険制度を利用するには
  6. 介護施設等をお探しの方へ
  7. 介護保険施設等に入所して介護サービスを受ける
本文ここから

介護保険施設等に入所して介護サービスを受ける

ページID:865355325

更新日:2024年6月7日

区内の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設等の介護保険施設のほか、共同生活により介護サービスを受ける特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム等)、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)等の事業所一覧を掲載しています。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常時介護が必要で居宅での生活が困難な人が入所して、日常生活上の支援や介護を受けることができます。
新規ウインドウで開きます。特別養護老人ホームについてはこちらをご覧ください。

介護老人保健施設

状態が安定している人が在宅復帰できるよう、リハビリテーションを中心としたケアを行います。

特定施設入居者生活介護

有料老人ホームなどに入居している方に、日常生活上の支援や介護を提供します。

地域密着型特定施設入居者生活介護

定員が29人以下の小規模な介護専用型特定施設で、介護サービスを提供します。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症の状態にある方が、5人から9人までの少人数で、家庭的な雰囲気の中で共同生活をしながら介護を受けます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。