このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

自宅に住みながら介護サービスを利用する

ページID:837936002

更新日:2020年5月14日

区内の訪問介護、訪問入浴介護、訪問リハビリテーション、訪問看護、夜間対応型訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の事業所一覧を掲載しています。

訪問介護(ホームヘルプ)

ホームヘルパーが居宅を訪問し、入浴、排泄、食事等の身体介護や調理、洗濯等の生活援助を行います。

訪問入浴介護

介護職員や看護職員が移動入浴車等で家庭を訪問し、入浴介護を行います。

訪問リハビリテーション

居宅での生活行為を向上させるために、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が訪問してリハビリテーションを行います。

訪問看護

疾患等を抱えている人について、看護師等が居宅を訪問して、療養上の世話や診療の補助を行います。

夜間対応型訪問介護

夜間に、ヘルパーが利用者の自宅を巡回したり、連絡があった利用者を訪問したりして、夜間専用の訪問介護を行います。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

日中と夜間を通じた複数回の定期訪問と随時対応で、介護と看護を一体的に提供します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。