このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 困りごと・相談のある時は
  6. 運転免許証自主返納のご案内
本文ここから

運転免許証自主返納のご案内

ページID:136045191

更新日:2023年6月22日

最近、高齢運転者による事故の割合が増加傾向にあります。高齢になると認知機能の低下もあり、身体的にどうしても若いときと同じようには体が動かなくなります。身体や視力等に不安のある方は、運転免許証の自主返納について、相談してみませんか?

返納時の相談窓口と運転経歴証明書について

運転免許証の返納を検討されている方は、本所警察署又は向島警察署にご相談ください。
また、運転免許証を自主返納した方は、「運転経歴証明書」の交付を受けることができ、証明書を提示することにより様々な特典を受けることができます。
詳細については、警察署が発行している以下のチラシをご覧ください。

東京都シルバーパスについて

東京都は、都内に居住する満70歳以上の方に、都営交通及び民営バスを利用できる「東京都シルバーパス」を有料で発行しています。詳細は以下のリンク先をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは高齢者福祉課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています