このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

施設へ入所するには

更新日:2011年7月29日

自宅で生活することが困難な方で「要介護1から5まで」の認定をうけている方が対象になります。
施設でのサービスは、介護が中心か、療養が中心か、またどの程度医療上のケアが必要かなどによって、入所する施設を以下の3つから選ぶことになります。
申込み
施設サービスを利用したいときは、ケアマネジャーに相談のうえ、希望する施設に申し込みをしてください。
ただし、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の申し込みは、希望する施設のほか、地域包括支援センター、高齢者福祉課でも申し込みができます。
  
費用の負担
・サービス費用の1割が利用者負担となります。
・その他にも食事代、室料、日用品費なども利用者負担となります。
・また、退所時には指導等の加算が付くことがあります。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活を送るうえで常に介護を必要とする人が、在宅では適切な介護が困難な場合に入所する施設です。
※入所判定基準により、必要性の高い人から入所することになります。
1日あたりのサービス費用のめやす
部屋の種類などにより費用が異なります。
要介護1から要介護5まで:6,696円から9,735円まで

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状の安定した方が、後遺症や認知症等で日常生活上の介護を必要とする場合に、自宅への復帰を目標として入所する施設です。
医療の場と生活の場を結ぶ施設として、医療・看護・医学管理下での日常生活上の世話を受けることができます。
1日あたりのサービス費用のめやす
部屋の種類などにより費用が異なります。
要介護1から要介護5まで:8,184円から10,406円まで

介護療養型医療施設(療養型病床群等)

病状は安定していても、自宅へ戻るためにリハビリが必要な方や、慢性疾患のため長期の療養を必要とする方のために治療や医学的管理を行う病院です。
一般の病棟に比べ機能訓練室等があり、介護職員の配置に重点がおかれているという特徴があります。
1日あたりのサービス費用のめやす
施設の性質や部屋の種類などにより費用が異なります。
要介護1〜要介護5:8,195円〜13,886円

関連リンク

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。

本文ここまで