このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 施設へ入所するには
本文ここから

施設へ入所するには

ページID:610947651

更新日:2021年7月30日

施設へ入所するには

自宅で生活することが困難な方で「要介護1から5まで」の認定をうけている方が対象になります。

施設でのサービスは、介護が中心か、療養が中心か、またどの程度医療上のケアが必要かなどによって、入所する施設を以下の4つから選ぶことになります。

申込み

施設サービスを利用したいときは、希望する施設に申し込みをしてください。
ただし、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の申し込みは、希望する施設のほか、高齢者支援総合センター、高齢者福祉課でも申し込みができます。

費用の負担

  • 所得に応じて、サービス費用の1割、2割または3割が利用者負担となります。
  • その他にも食事代、室料、日用品費なども利用者負担となります。
  • 施設サービスの費用は、要介護度や施設の体制、部屋のタイプによって異なります。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活を送るうえで常に介護を必要とする人が、在宅では適切な介護が困難な場合に入所する施設です。
※入所判定基準により、必要性の高い人から入所することになります。

1か月あたりのサービス費用のめやす(1割)

要介護3から要介護5まで:約23,283円から約30,379円まで
※新規に入所できるのは原則として、要介護3以上の方。

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状の安定した方が、後遺症や認知症等で日常生活上の介護を必要とする場合に、自宅への復帰を目標として入所する施設です。
医療の場と生活の場を結ぶ施設として、医療・看護・医学管理下での日常生活上の世話を受けることができます。

1か月あたりのサービス費用のめやす(1割)

要介護1から要介護5まで:約23,348円から約32,995円まで

介護療養型医療施設(療養型病床等)

病状は安定していても、自宅へ戻るためにリハビリが必要な方や、慢性疾患のため長期の療養を必要とする方のために治療や医学的管理を行う病院です。
一般の病棟に比べ機能訓練室等があり、介護職員の配置に重点がおかれているという特徴があります。

1か月あたりのサービス費用のめやす(1割)

要介護1~要介護5:約19,392円から約38,129円

介護医療院

主に長期にわたり療養が必要な方が対象の施設です。医療と介護が一体的に受けられます。

1か月あたりのサービス費用のめやす(1割)

要介護1~要介護5:約23,348円から約45,094円

関連リンク

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。