このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. すみだで在宅療養
本文ここから

すみだで在宅療養

ページID:586749011

 「在宅療養(ざいたくりょうよう)」という言葉をご存じですか?在宅療養とは、住み慣れた自宅に、医師や看護師、ホームヘルパーなどに来てもらって、医療と介護を受けながら療養生活を送る事です。
 みなさんはご自身やご家族が医療や介護が必要になった時、どこで、どのように、暮らしたいですか?ご自身では「自宅で暮らし続けたいが、家族に迷惑をかけたくない」「ひとり暮らしで介護してくれる人がいないから無理」と思うかもしれません。ご家族は「自分に介護ができるだろうか」「病状が急変したらどうすればいいのか」と不安に思うかもしれません。
 区では、在宅療養を支える関係者とともに「墨田区在宅療養ハンドブック」を作成しました。このハンドブックは在宅療養とは実際どのようなものなのか、また在宅療養を支える様々な仕組みや自宅で受けられる医療や介護のサービスなどについて紹介しています。在宅で医療や介護が必要になった時、わが家で療養生活を送ることを選択肢のひとつとして考えるきっかけとしてご活用ください。


墨田区在宅療養ハンドブック「ずっとわが家で暮らせる安心のネットワーク」

配布場所

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ