このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 介護支援ボランティアを募集します
本文ここから

介護支援ボランティアを募集します

ページID:672644075

更新日:2023年3月6日

 介護支援ボランティア・ポイント制度は、平成21年7月1日から実施しています。
 この制度は、65歳以上で介護サービスを受けていない区民の方に、介護保険施設でボランティア活動を行っていただくことにより、ご自身の健康を維持し、介護予防に役立てていただくものです。
 ご自身の介護予防のために、ぜひ、ご活用ください。

対象者

65歳以上で、介護サービスを利用していない区民の方です。

ボランティア登録方法

登録申請書にご記入のうえ、介護保険課または受入施設にご提出ください。
登録された方には、活動記録表をお渡しいたします。

ポイントと活動交付金

ポイントは、登録時にお渡しする「活動記録表」に押されたスタンプの数で数えます。

  • 1時間のボランティア活動に対して1ポイントを受けることができます。
  • 1か月に、20ポイントまで受けることができます。

なお、ポイントはボランティア活動の時間を制限するものではありませんので、ポイントの数に関わらずボランティア活動を行うことができます。
活動交付金は、3月末から4月上旬の指定された期間にに申請手続きを行っていただきますと、1ポイントを100円に換算して、20,000円を限度にお支払いいたします。
ポイントは、翌年度に繰り越せませんので、毎年度、活動交付金の申請が必要になります。

問い合わせ先

介護保険課 管理・計画担当
電話:03-5608-6924(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。