このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

アスベスト対策に係る助成、融資

ページID:386007147

更新日:2024年4月1日

民間建築物のアスベスト確認調査費助成

吹付け石綿またはアスベスト含有のおそれがある吹付けロックウールに関する分析調査費用を助成します。
必ず調査分析前に申請手続きをしてください。

助成額

分析調査費用(消費税を除く。)の半額を助成します。助成金の限度額は10万円です。

対象

墨田区内に建築物を所有する個人、中小企業基本法に定める中小企業者、学校法人、社会福祉法人、医療法人等(国、地方公共団体その他これに準ずる団体を除く。)、または分譲マンションの管理組合

申請受付期間

令和7年1月31日まで
ただし、予算額に達した場合は、その時点で申請受付を終了します。

アスベスト対策資金の融資あっせん

吹付けアスベストの除去、封じ込め、囲い込みなどの対策を行う事業所へ融資をあっせんしています。区が全額利子補助を行います。詳しくは区の融資をご覧ください。

住宅修築資金融資あっせん

自宅の改修等を行う際、資金が不足する方を対象に、区内等の信用金庫へ融資のあっせんをしています。アスベストの含有が確認された施行箇所について、吹付けアスベストの除却及び復旧又は囲い込み等の修繕工事を行う場合は、区が全額利子補助を行います。詳しくは墨田区住宅修築資金融資あっせんをご覧ください。

問い合わせ先

環境保全課 指導調査担当
電話:03-5608-6210

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。