このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 環境・緑・雨水・生物・地球温暖化
  5. 地球温暖化
  6. 区の環境施策
  7. 熱中症予防のための「クールスポット協力施設」を募集します
本文ここから

熱中症予防のための「クールスポット協力施設」を募集します

ページID:385618525

更新日:2024年4月15日

趣旨

熱中症対策の一環として、墨田区では「クールスポット協力施設」を募集しています。
猛暑の時に、冷房の入った施設を一時的な避難所として活用させていただきます。
ご協力いただける施設には、協力施設の目印となるステッカーをお配りします。
また、協力施設として区ホームページで公表します。

要件

1 管理されている冷房設備を有すること
2 区民等が自由に出入りできること
3 5名以上の避難者が休憩できるスペースがあること
4 原則1階に休憩スペースがある又はエレベーターがあること
5 職員等が常駐している又は1時間に1回程度の巡回が可能であること
6 施設管理者を指定できること

協力いただく内容

・協力施設の目印となるステッカーを区民等が見えるところに掲示する。
・休憩スペースの空調温度を28℃を目安に調整する。
・緊急事態に備え、利用者に「緊急時本人確認カード」を記入させ、体調不良などの緊急時に家族への連絡や救急隊への引継ぎをする。
・休憩スペース利用者の健康観察をする。スペースが広い場合、1時間に1回程度は巡回して確認をする。
・緊急時、救急車が到着するまでの間、可能な限り初期対応をする。

実施期間

6月1日から9月30日まで

クールスポット協力施設募集フォーム

「クールスポット協力施設」への登録は、上記リンク先のフォームからお願いいたします。

ご不明点は、下記連絡先までお問合せください。

墨田区 資源環境部 環境保全課 環境管理担当
電話:03-5608-6207
ファックス:03-5608-1452
メール:KANKYOU@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。