令和8年2月4日に「医療費のお知らせ(医療費通知)」を発送しました

ページID:286511410

更新日:2026年2月4日

発送日

令和8年2月4日(水曜日)
・郵送の都合上、発送日から約1週間ほどを目安に到着します。
・発送準備の都合上、既に転居及び住所変更等の届け出を済ませている場合でも、旧住所に届く場合がございます。ご了承ください。

送付対象者

墨田区国保に加入している方を対象として、世帯主様宛てに通知しました。

診療期間

令和6年12月から令和7年11月分まで
・発送準備の都合上、令和7年12月分は本通知に含まれておりません。確定申告の際はご自身で医療費の明細書を作成し、申告してください。

令和7年度から医療費通知について変更点があります

変更点

・これまでは、墨田区国民健康保険の資格を喪失した方で、前年6月1日または12月1日に資格があった方についても通知を送付していましたが、今年度から送付しません。資格喪失後の受診歴等については、新たに加入された公的医療保険にお問合せいただくか、マイナポータルの医療費通知情報をご確認ください。

・これまでは、前々年の12月診療分と、前年の1月から11月診療分とを区別して自己負担額等を記載していましたが、今年度から一つに統合します医療費控除の申告にお使いの際は、十分にご注意ください。

・公費負担医療助成を利用して医療機関等を受診された際、これまでは明細に公費負担者番号の上2桁の数字を記載していましたが、今年度から記載しません。また、自己負担額については公費適用後の金額が記載されますが、療養費(柔道整復、鍼灸、按摩・マッサージ、訪問看護)については、新システムの仕様上、公費適用前の通常の負担額(2~3割)の金額が表示されるようになりますのでご注意ください。

よくある質問

記載されている医療費が領収書と違うのはなぜ?

 「医療費のお知らせ(医療費通知)」は、受診した医療機関から請求された診療報酬明細書(レセプト)に基づき作成しています。一方、医療機関の窓口で支払う際の金額(自己負担額)は、10円未満を四捨五入し、10円単位となるので、一致しない場合があります。
 その他、明らかに金額が異なっている場合、記載された年月に受診していない場合、身に覚えのない受診歴がある場合等は、お手数ですが直接医療機関にお問い合わせください。
 

受診したはずの受診歴が記載されていないのはなぜ?

 本通知は墨田区国保において、保険適用があった受診分を記載しています。その他の国民健康保険または社会保険の資格期間に受診された分は記載されません。
 その他、医療機関からの請求が遅れているもの、審査機関によって審査中のもの、一般療養費、補装具は含みません。

医療費のお知らせ(医療費通知)を再交付してほしい

 原則として、「医療費のお知らせ(医療費通知)」の再交付は受け付けておりません。マイナンバーカードの保険証利用をされている方は、マイナポータルでご自身の医療費情報を取得することができます。また、原則2月9日に申告年一年間の診療情報を取得できますので、そちらをご利用ください。

医療費のお知らせ(医療費通知)を利用した医療費控除の手続き方法は?

 申告方法は、国税庁のホームページで具体的な手続きをご確認いただくか、最寄りの税務署または区役所税務課にお問い合わせください。

税務課課税係 電話:03-5608-6135

問合せ先

国保年金課こくほ給付係 電話:03-5608-6124

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。