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更新日:2023年3月10日
すみだ消費者センターでは、消費生活に関する疑問やトラブルや苦情について、専門の消費生活相談員が皆さんとともに考え、問題解決のお手伝いをしています。また、商品購入のポイントや通信販売での注意点など、トラブルに巻き込まれないための情報も提供しています。
おかしいなと思うようなことがありましたら、お気軽にご相談ください。相談は無料です。
なお、相談はお電話でお願いします。文書・電子メールでの相談は原則として受け付けていません。
消費者相談室(すみだ消費者センター)
相談専用電話:03-5608-1773
相談日:月曜日から土曜日まで(祝日、年末年始を除く)
土曜日は電話による相談のみ受け付けます。
相談時間:午前9時から午後4時30分まで
利用できる方:墨田区内在住、在勤、在学の方
アクセス:施設案内をご覧ください。
- 相談は、原則としてご本人からお願いします。
- 相談を受けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます)は、相談処理のためのみに利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
- 提供いただいた個人情報は、本人の同意を得ずに第三者に提供いたしません。ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センター等またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
- 提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
土曜日・日曜日開設の消費生活相談窓口
- 消費者ホットライン 「いやや(188)泣き寝入り」
電話:188(局番なし)
※消費者ホットラインは、年末年始を除いて毎日ご利用できます。
「188」を押すとアナウンスが流れます。アナウンスに従って操作をお願いします。
最寄りの消費者センターが開館日の場合はそちらに繋がり、休館日の場合は国民生活センターに繋がります。 - 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)ウィークエンド・テレホン
相談日時:日曜日 午前11時から午後4時まで
電話:03-6450-6631 - 公益社団法人全国消費生活相談員協会 週末電話相談室
相談日時:土曜日・日曜日 午前10時から正午、午後1時から4時まで
電話:03-5614-0189
東京都の消費生活相談窓口
東京都消費生活総合センター
相談日時:月曜日から土曜日まで 午前9時から午後5時まで
電話:03-3235-1155
事業者間契約の相談窓口
財団法人東京都中小企業振興公社 ワンストップ総合相談窓口
相談日時:月曜日から金曜日まで(祝日を除く) 午前9時から正午まで、午後1時から午後4時30分まで
電話:03-3251-7881
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