このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 自転車・交通安全
  5. 交通安全
  6. 交通安全区民の誓い
本文ここから

交通安全区民の誓い

ページID:933468603

更新日:2005年11月14日

 交通事故のない明るい社会は全区民の願いです。しかし、わらくしたちのまわりでは今日も多くの交通事故が起きています。
 交通事故は平和な家庭を一瞬のうちに壊し、尊い生命をうばうことすらあります。
 いま、わたくしたちは生命の尊さを改めて心に刻み、安全で快適な交通社会をつくるため、区民一人ひとりが交通ルールを守り思いやりの心をもった行動をとることが何よりも大切であると考えます。
 ここに、わたくしたちは墨田区民の総意として次のことを誓います。

 わたくしたちは、やさしさと思いやりの心をもち交通事故のない明るい家庭を築きます。

 わたくしたちは、交通事故にあわない起こさないを合言葉に地域にこれを広めます。

 わたくしたちは、進んで交通ルールを守りマナーの向上に努めます。

 わたくしたちは、ふるさと墨田を愛し美しく快適で安全なまちづくりに努めます。

 わたくしたちは、交通安全思想をまちのすみずみまで広めこれを未来に引き継ぎます。
◎ 上記の誓文は、半永久的に区民の交通安全を願うということから、交通安全塔(平成2年4月に水戸街道・言問橋東詰交差点と、明治通り・小村井交差点の2箇所に設置)に刻みこまれています。

お問い合わせ

このページは土木管理課が担当しています。