このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

印鑑登録証明書

ページID:746485170

更新日:2024年3月28日

印鑑登録証明書の申請

 印鑑登録証明書は、下記の申請先に必ず印鑑登録証(カード)をお持ちになって申請してください。
 身分証と印鑑は必要ありません。

対象:墨田区に住民登録をして、墨田区で印鑑登録されている方

※代理人が申請する場合も、印鑑登録証をお持ちいただければ申請が可能です。代理人の方も印鑑登録証以外の持ち物は必要ありません。

申請先

  • 窓口課証明係 電話:03-5608-6104(直通)
  • 新規ウインドウで開きます。各出張所

申請書

新規ウインドウで開きます。印鑑登録証明書交付申請書
手数料 1通 300円

印鑑登録証(カード)の画像(見本)が掲載されています。
墨田区の印鑑登録証(カード)の見本

墨田区役所 窓口課 現在の呼出し番号・待ち人数

コンビニ交付サービス

 全国のコンビニエンスストア(一部店舗を除く)のマルチコピー機でマイナンバーカードを使用することによって、印鑑登録証明書等の証明書を取得できます。
 詳しくは、新規ウインドウで開きます。「マイナンバーカードによる証明書コンビニ交付サービス」をご覧ください。

※ご利用にあたっては4桁の暗証番号が必要です。
※住民基本台帳カード、印鑑登録証ではご利用できません。

毎週水曜日の庁舎窓口の延長開設、第2・4日曜日の庁舎窓口の開設

 区役所および出張所は平日のみ、午前8時30分から午後5時までの開庁時間ですが、墨田区役所のみ下記の時間は開庁しておりますので、ご利用ください。

※印鑑登録証明書以外の業務は、行っていないものもございますので、あらかじめ上記リンク先にてご確認ください。

印鑑登録証明書の夜間休日取次ぎ

 印鑑登録証明書は、あらかじめ電話で予約していただくと、夜間・休日でも区役所1階夜間休日受付または、ひきふね図書館で交付をしています。
 受け取りの場所・時間・持ち物など、詳しいことは新規ウインドウで開きます。「住民票の写し等の電話予約(夜間休日窓口受け取り)」をご覧ください。
※予約の際には、印鑑登録証(カード)を用意して、ご本人がお電話をお願いします。

電話予約申込先

平日のみ、午前8時30分から午後5時までに下記の連絡先にてご予約ください。

窓口課証明係 電話:03-5608-6104(直通)

関連リンク

印鑑登録をされていない方は、こちらをご覧ください。

住民票もあわせて必要な方は、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。