このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

【動画あり】Vol.4 ワールドおにぎりフェスタ ~ボリビア編~

ページID:176096522

更新日:2022年3月16日

2020すみだイベントリレーとは

 東京2020大会を迎え墨田区はどう変わることができるのか。
 本イベントは、複数回のワークショップ等で仲間とともに墨田区の未来像や東京2020大会へ向けた気運醸成等について考え合い、生まれたアイディアを自分達の手で実践していくことを目標としています。

【実施報告】Vol.4 ワールドおにぎりフェスタ ~ボリビア編~

 「ワールドおにぎりフェスタ~世界の料理をおにぎりにしてみよう~“アジア編”」に引き続き、「ボリビア編」を開催しました。ボリビア多民族国出身の方に、ボリビアの文化やお料理のレシピを教えていただき、クイズの内容や、おにぎりのレシピを考えました。

 第1部は、東京2020大会を契機にホストタウンとなったボリビア多民族国に親しみを持ってもらうため、ボリビア多民族国の文化等について、クイズ形式のワークショップを実施するとともに、グーグルアースを用いて、ボリビア多民族国の景色を見ていただきました。
 ホストタウンについては、新規ウインドウで開きます。「ホストタウン事業」のページをご覧ください。

 第2部はおにぎり作りを行いました。ボリビア料理と日本の伝統的料理であるおにぎりを融合したものです。参加者には事前に2種類のおにぎりのレシピをご覧いただき、材料は各家庭でご用意いただきました。身近な材料で作ることができて、味だけではなく、見た目でもボリビア多民族国を感じることができるおにぎりが出来上がりました。各家庭で実食し「美味しかった!」という声をいただきました。

 また、終了後、参加者からは「ボリビアが身近に感じることができた」、「ボリビアを知るきっかけになった」、「夏休みの調べ学習はボリビアに決まり!」等の感想をいただきました。

日時

令和3年4月18日(日曜日)午前10時から正午まで

会場

新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインで実施しました。
(配信場所は八広地域プラザ吾嬬の里調理室)

参加者

8組18名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはスポーツ振興課が担当しています。

注目情報