ページID:237933618
更新日:2024年1月30日
中学生の提案が実現しました
令和3年度の中学生区議会において、区内中学生により、「中学生のボランティア活動の一環で、放課後などに小学生の宿題を見てあげたり、遊びをサポートする活動をしたい。」という子育て支援に関する提案がありました。
区では同提案をきっかけに検討を重ね、5月10日より両国中学校内学童クラブにおいて、週1回同校ボランティア部の生徒が、学童クラブの運営をサポートする取組みを新たに開始しました。
5月24日には、この取り組みのきっかけとなる提案を行った錦糸中学校の駒宮さんも参加し、両国中学校のボランティア部4名と一緒に、学童クラブの小学生11人の宿題をサポートするなど、交流を深めました。
関係者からのメッセージ
今回、中学生議員の提案が実現に至るまでには、様々な方が関わっています。
関係者のみなさんにお話を伺いましたのでご紹介します。
区長
山本 亨 墨田区長
本区は子育て支援を徹底整備し、子どもたちをしっかり育んでいくという思いで、暮らし続けたいまちを目指し、区政運営に取り組んでいます。そのような中でここ数年、学童クラブの待機児童が増えてきており、小学校すべてに学童クラブを校内で作っていこうと取り組んでいるところです。ただ、諸事情があり、なかには小学校内でできないというところもあるのですが、今回は両国中学校の部屋をお借りして実現することができました。
そのような中、昨年12月の中学生区議会では、駒宮さんから、学校内の学童クラブで小学生に勉強を教えるような活動をしてみてはどうですかという素晴らしい提案をいただきました。実現に向けて検討を進める中で、両国中学校にボランティア部があり、部員のみなさんからもぜひやってみたいという声をいただき、今回の実現に至りました。これからさらに良いものにしていきたいと思います。
私も今回の視察を通して、中学生が小学生の子どもたちに教えることの強みを感じました。距離感といいますか、子どもたちも大人に教えてもらうよりも、どこか安心して宿題に取り組んでいるなという印象を受けました。
駒宮さんから自分の通う中学校でもやってみたいという話をいただきました。実現に向けては、色々と解決すべき課題もありますが、素晴らしい取り組みであることが分かりましたので、これを各学校で行うことで、中学生と小学生の距離感が縮まり、学校生活を楽しみながら、学力向上にもつながれば嬉しいです。
学校関係者
両国中学校 畔柳副校長
とても素晴らしい取り組みになったと思います。
自分の提案したことが、区の事業として実現し、区政に反映されるということは、なかなかないことだと思います。提案者の駒宮さんにとって非常に貴重な経験であると同時に、自信になったのではないでしょうか。さらに、中学生のアイデアで区政に貢献できたというところもよかったと思います。
また、この活動を通して、中学生たちは、一つの企画を実現するために、色々な人が関わって、協力してくれたということを、実感することができたと思います。このことをきっかけに、中学生が様々な形で地域に貢献できるとよいと思います。
学童クラブ関係者
外手児童館 伊東館長
今回、中学生の提案が実現できて本当によかったと思います。
中学校のなかに学童クラブがあることは珍しいと思いますので、この環境を生かして、小学生と中学生が交流できてよかったと思います。これをきっかけに、今後も小学生と中学生の交流が深まっていけばいいなと思います。
普段の学童クラブは、どちらかというと遊びがメインなのですが、今回の中学生による学習サポートをきっかけに、子どもたちの勉強の習慣化につながれば嬉しいです。
普段、年上のお兄さんやお姉さんと接する機会がない子どもたちもいるので、貴重な機会にもなると思います。
中学生議員
錦糸中学校 駒宮さん
私には弟がいるのですが、母が弟の世話をしながら、家事もしなければいけないのは大変だと思ったので、母の負担を少しでも軽くしたいと思ったのが、この提案のきっかけでした。
また、私が小学生の時には、遊ぶ場所や友人が限られ、毎日ワンパターンだと感じていたので、居場所をつくりたいと思っていました。
そのような考えから、中学生区議会で提案をさせていただいたのですが、提案してからすぐに実現していただき、自分の意見が区政に反映されて嬉しさと喜びを感じています。
今後は、自分の通っている中学校でも、このような活動をしていきたいです。
ボランティア部のみなさん
両国中学校ボランティア部のみなさん
小学生に勉強を教えるということは初めてで、自分に教えられるのか、小学生が理解してくれるかどうか不安だったけど、小学生が素直に聞いてくれたので安心しました。
勉強を教えるときに、普段自分たちがやっているやり方は、小学生ではまだ習っていないこともあるので、考えながら教えるのは難しいと感じましたが、教えたことに対して一緒に考えてくれたことが嬉しかったです。
最初は自分も小学生も緊張していましたが、小学生のほうからも話しかけてくれたので、自然に接することができて、楽しい時間を過ごすことができました。
地域の役に立てて嬉しかったです。同様の活動が、他の学校にも広がっていくと良いなと思います。
小学生のみなさん
学童クラブの小学生
割り算で習ったことが思い出せないときに、教えてもらって少しずつ解けるようになって嬉しかったです。
いつもはお兄さん、お姉さんに教えてもらうことがないので、中学生のお兄さん、お姉さんに教えてもらって楽しかったです。
中学生は教え方が上手だったので、また来てほしいです。
お問い合わせ
このページは広報広聴担当が担当しています。