このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. 墨田区公式SNS
  6. 墨田区公式LINEをはじめました!
本文ここから

墨田区公式LINEをはじめました!

ページID:335756046

更新日:2023年12月12日

墨田区では、令和5年7月3日(月曜日)から墨田区公式LINEアカウントを開設しました。
区政情報へのアクセスを簡単にするとともに、防災・防犯情報や子育て、健康、福祉などのご自身で設定した情報を受け取ることができます。
※情報を受け取るには、LINEでの友だち登録が必要です。

スマホ画面

『友だち登録』の方法

LINEアプリをスマートフォンなどにダウンロードした後、以下のいずれかの方法で登録できます。

QRコードを読み取る

  1. LINEアプリを起動し、ホーム画面の「友だち追加」から「QRコード」を選択。
  2. 読み取り画面から、下記「QRコード」を読み取り、友だち登録する。

QRコード

IDを検索

  1. LINEアプリのホーム画面の「友だち追加」から、検索画面の「ID」を選択。
  2. 「@sumida_city」と入力し、友だち登録する。

友だち追加ボタンから登録

次のボタンをクリックすると、LINEアプリから友だち追加ができます。
※パソコンからLINEアプリを使用するには、事前にスマートフォンでのLINEアカウントを作成し、パソコンと連携を行っておく必要があります。

友だち追加ボタン

『受け取りたい情報』の設定方法

墨田区が配信する区政情報のうち、受け取りたい情報を登録することで、希望する情報をLINEで受け取れます。
設定には、以下の方法で行うことができます。
※受信設定を行わないと、墨田区公式LINEから原則、情報配信されません。
 新規登録時には、受信設定の通知が表示されますが、その後の設定もお忘れなく行ってください。

『新規友だち登録時』の通知

新たに友だち登録をした際に、受信設定の通知が表示されます。
この通知に表示される「墨田区公式LINE受信設定」から受け取りたい情報の設定を行うことができます。

『受け取りたい情報』の変更

受信設定は初回登録時だけでなく、いつでも変更することが可能です。
具体的な手順は以下のとおりです。

  1. LINEで友だち追加した「墨田区」を選択
  2. 「基本メニュー」から「受信設定」を選択
  3. 受信したい情報を「欲しい情報」から選択
  4. 「墨田区公式LINE受信設定」を選択
  5. 画面下の「回答」ボタンで配信設定が完了
  6. 墨田区から配信情報を受信

受信設定の方法

ご利用前に必ずご確認ください

墨田区LINE公式アカウント運用ポリシー

当アカウントの運用ポリシーを定めています。ご利用にあっては、下記の運用ポリシーをご確認のいただき、内容に同意の上、ご利用ください。

【参考】アカウント名・ID

アカウント名

 墨田区

ID

 @sumida_city

問合せ先

企画経営室広報広聴担当
報道・シティプロモーション担当
電話:03-5608-6220
ファックス:03-5608-6406

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

注目情報