このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 審査請求
  5. 裁決
本文ここから

裁決

ページID:146013249

更新日:2023年1月19日

裁決とは、審査請求に対する審査庁の最終的な判断を示したものをいいます。
審査庁は、原則、有識者からなる第三者機関(墨田区行政不服審査会)に諮問し、その答申を踏まえ、裁決します。
審査庁(区長等)による、これまでの裁決内容を公表します。詳細は、以下のPDFファイルを御覧ください。

※平成29年度諮問第8号は取下げとなったので、裁決はありません。

行政不服審査会への諮問をしない場合

審査庁は、審査請求人から諮問を希望しない旨の申出がされている場合、審査請求が不適法であり、却下する場合等については、行政不服審査会へ諮問しません。

裁決(行政不服審査会への諮問を経ていない事案)

詳細は、以下のPDFファイルを御覧ください。

関連リンク

行政不服審査会へ諮問をした事案に係る答申については、こちらのページで確認することができます。

裁決及び答申は、こちらのウェブサイトでも公表しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは法務課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています