このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「すみだの力応援基金」への寄付にご協力ください

更新日:2018年3月27日

 区では皆さまから寄せられた寄付金を活用して区民が主役のまちづくり活動を応援する仕組みとして、「すみだの力応援基金(墨田区協治(ガバナンス)まちづくり推進基金)」を設置しました。寄付を通じて地域のまちづくり活動を応援しませんか。

寄付の方法

1 直接窓口にお持ちいただく場合

 地域活動推進課(区役所14階)で寄付の受け付けをいたします。ご記入いただいた寄付申出書をお持ちください。なお、窓口でもご記入いただけます。

2 金融機関でお支払いいただく場合

 寄付申出書を郵送、ファックスまたはEメールで地域活動推進課(区役所14階)へご提出ください。ご記入いただいたご住所に区から納付書をお送りしますので、お近くの金融機関でお支払いください。

3 クレジットカードでお支払いいただく場合

 下記のリンクから申し込み画面へお進みいただき、画面表示にしたがって寄付者情報等を入力してください。会員登録画面がありますが、登録せずに寄付することができます。お申し込み完了後、画面の案内にしたがってクレジットカード決済画面に進み、決済手続きをお願いいたします。
※画面で表示された期限内に決済が完了しないと、お申し込みが無効となりますのでご注意ください。

寄付の特徴

  1. 活用先を希望することができます。
    (えらべる活用先)
    ・防災、防犯、環境、都市づくりに関する分野
    ・教育、文化、芸術に関する分野
    ・福祉、健康、子育てに関する分野
  2. 寄付をしていただいた方全員へお礼状をお送りします。
    また、寄付金額が3万円以上の方には協力証を、30万円以上の方には感謝状を贈呈します。
  3. 寄付をしていただいた方の氏名(団体名・事業者名)及び寄付金額を区ホームページに掲載します。(匿名での寄付もお受けします。)
  4. ふるさと納税として、税額控除の特例が適用されます。
    ※法人の場合、法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず全額損金算入できます。

寄付金控除についての問合せ先

個人住民税について

お住まいの区市町村税務担当窓口へお問合せください。

所得税・法人税について

お近くの税務署へお問合せください。

問合せ先

〒130-8640
墨田区地域力支援部 地域活動推進課 地域活動推進担当(区役所14階)
電話:03-5608-6202 ファックス:03-5608-6934
Eメール:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで