このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 健康づくり
  6. たばこ・受動喫煙対策に関する情報
  7. 「墨田区受動喫煙防止のための取組方針」を策定しました
本文ここから

「墨田区受動喫煙防止のための取組方針」を策定しました

ページID:463535693

更新日:2022年12月15日

区では、このたび、これまでの受動喫煙対策の取組と課題、今後の方向性や考え方についてまとめた「墨田区受動喫煙防止のための取組方針」を策定しました。

取組方針策定の背景

 区では、受動喫煙対策の推進に当たって、令和2年4月1日の改正健康増進法及び東京都受動喫煙防止条例の全面施行に伴い、「受動喫煙防止対策のための墨田区基本指針(ガイドライン)」を改定し、区民の皆さん及び職員の健康の保持・増進を図るとともに、快適な公共施設及び職場環境の形成を促進しています。
 また、地域の環境美化推進と歩行時の安全性の確保を図るため、路上喫煙等禁止対策を目的とした「墨田区路上喫煙等禁止条例」を制定するとともに、公園においても、墨田区立公園条例等を改正し、原則禁煙とする対応を行ってきたところです。
 この間、屋内での喫煙が原則禁止となる一方で、屋外での喫煙環境が変化してきていることなどから、これらの流れを踏まえ、更なる受動喫煙対策を進めていく必要が出てきました。
 そこで、喫煙環境を取り巻く状況の変化による課題と対策を整理し、区の取組の方向性とその内容について示した「墨田区受動喫煙防止のための取組方針」を策定することとしました。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。