ガラス店のお菓子販売がつむぐ福祉と地域の輪【ちいさな硝子の本の博物館】

ページID:792935025

更新日:2025年12月19日

心のバリアフリー応援隊にご登録いただいた皆さまの紹介ページです。】

ちいさな硝子の本の博物館 (墨田区吾妻橋1-19-8矢崎ビル1F)

ガラス関連書籍850冊を所蔵し、墨田区内のガラス職人のガラス食器の販売、ガラス彫りワークショップなどを行う「ちいさな硝子の本の博物館」さんは、墨田区内の福祉作業所で手づくりされたお菓子の仕入れ、販売を行っています。


レジ前に設置されている「すみだの福祉作業所手づくりお菓子」コーナー。 お店に訪れる外国人観光客に向けて英語の説明文を設置する工夫も。


ちいさな硝子の本の博物館館長 村松栄理さん

福祉作業所の手づくりお菓子を取り扱ったきっかけ

元々、墨田区役所の1階のスカイワゴン(注釈1)で販売していることを知っていて、よく購入していました。特にクッキーがお気に入りで、自分のお店に仕入れることでいつでも気軽に食べることが出来るし、福祉作業所で作られたお菓子の美味しさやスカイワゴンの取り組みも色んな方に広く知っていただけると思いました。

(注釈1)墨田区の福祉作業所等に通う障害のある方によって作られた布小物、雑貨、アクセサリー、お菓子、パンなどを集めて販売しているワゴン。
【販売日】毎週火曜日、木曜日 午前11時から午後2時まで(祝日はお休み)
【販売場所】墨田区役所庁舎1階
販売日・場所は令和7年12月時点の情報です。

設置の反響

ワークショップで来ていただいたお客さんは、店内のお菓子を見て「なんでガラスのお店にお菓子が売られているんですか?」と驚かれることが多いです。その際に「実は墨田区の福祉作業所で作られたお菓子で…」と説明できるので、福祉作業所やスカイワゴンの取り組みを知ってもらえる良い機会につながっていると思います。また、ワークショップで来ていただいた方以外だと近所の方にもよく購入いただいていています。スカイワゴンになかなか買いに行けないから、とお店に来て購入される方、友達へのちょっとしたお土産に、といった方など様々な方が購入されていきます。また、近所の「安芸‘sCafe」(墨田区吾妻橋2-3-14)さんもうちでも販売したい!と真似してくれました。お店でのお菓子の販売が福祉と地域のつながるきっかけとなって、とっても嬉しいです。

基本情報

ちいさな硝子の本の博物館
〒130-0001 墨田区吾妻橋1-19-8矢崎ビル1F
営業時間 水曜日~日曜日 午前10時から午後7時まで 祝日の月曜日・火曜日 午前11時から午後6時まで
定休日 月曜日(祝日は営業、翌日火曜日はお休み)

問合せ先

墨田区福祉部障害者福祉課 庶務係
電話:03-5608-6466
ファックス:03-5608-6423

お問い合わせ

このページは障害者福祉課が担当しています。