このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 障害のある方への支援
  5. 施設情報
  6. 重度身体障害者を対象とするグループホーム等を整備・運営する候補事業者の募集に係る選定結果について
本文ここから

重度身体障害者を対象とするグループホーム等を整備・運営する候補事業者の募集に係る選定結果について

ページID:770488724

更新日:2023年9月25日

区では、重度身体障害者を対象とするグループホーム等の整備・運営を行う候補事業者を公募しておりましたが、このほど審査を終え、以下のとおり候補事業者を決定いたしました。今後、候補事業者が開設準備を行い、令和7年度中に、事業所を開設する予定です。

候補事業者

医療法人財団はるたか会
所在地:台東区東上野4丁目27番3号 上野トーセイビル9階
代表者:理事長 前田 浩利

提案概要

生活の場、地域での居場所となる施設であり、家族の皆さんとともに、安心してわが子が住める場所としてグループホームを造り、家とグループホームがつながりのある場として親子の絆を大切にした運営を目指した提案が行われた。
また、医療や地域資源、家族と連携した、重症心身障害者や医療的ケア者対応型の新たなグループホームの整備・運営について、提案が行われた。

選定理由

提案内容を通じて、区の障害者福祉の向上に資する事業姿勢が、以下の理由から強く認められる。また、医療法人として、今まで多数の重症心身障害児・者、医療的ケア児・者を対象とした事業を実施してきた実績から、提案内容の実現可能性が高いと判断できる。

  1. 医療的ケアを必要とする利用者が多数想定される中、基準以上の職員配置に加え、24時間体制での看護職員の常勤配置や、医療機関・訪問看護ステーションステーションとの連携が図れていること。
  2. 健全な資金状況により、安定した事業運営が期待できること。
  3. 今まで多数の重症心身障害児・者、医療的ケア児・者を対象とした事業を実施してきた実績があること。
  4. 施設全体として、バリアフリーであり、利用できない場所が作られない様な、細やかな設計であること。
  5. 常に保護者・家族と連携を取りながら協働して利用者を支える提案であること。

担当

福祉保健部障害者福祉課庶務係
電話:03-5608-6217
ファックス:03-5608-6423
Eメール:SYOUGAIHUKUS@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは障害者福祉課が担当しています。

施設情報

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています