このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

居宅訪問型保育事業(医療的ケア対応)

ページID:362811516

更新日:2022年9月2日

居宅訪問型保育事業(医療ケア対応)とは、医療的ケアが必要な疾病、障がい等により集団保育が困難なお子さまを対象にお子さまの居宅において保育者による1対1の保育を行う事業です。

対象となるお子さま

1歳から5歳児クラス(0歳児クラスは応相談)で、保育の必要性があり、主に医療的ケアが必要な疾病(経管栄養、経鼻栄養、胃ろう、腸ろう等)、肢体不自由、重度心身障がいのため、集団保育が困難なお子さま
※人工呼吸器、気管切開、呼吸疾患のあるお子さま、その他、事前に行う運営事業者との選考において、安全にお預かりすることが難しいと判断されたお子さまについては、お預かりできません。

申込み方法

事前に必ず運営事業者に連絡後、選考を受け、運営事業者からお預かりが可能と判断を受けたうえで、墨田区の認可保育施設の申込みを入所希望月の申込締切日までに行ってください。申込みには、認可保育施設の申込手続き書類一式と診療情報提供書が必要です。
※申込みにあたっては、保育園利用案内をご覧ください。

保育時間

・月曜日から金曜日(土・日・祝及び年末年始は休み)
・午前8時から午後6時までのうち最長8時間 ※月48時間以上

食事

給食の提供はありません。昼食、おやつ、飲み物は保護者様でご用意していただきます。

保育料

墨田区の認可保育施設の保育料と同額になり、運営事業者へ直接お支払いしていただきます。
※保育料以外に保護者様の実費負担が生じる場合があります。

運営事業者

運営事業者:認定NPO法人フローレンス
事業所名:障害児訪問保育アニー
連絡先:03-6811-0907

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。