このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

認定なしについて

ページID:844022073

更新日:2023年2月9日

 支給認定区分に該当しない場合は「認定なし」となりますが、以下のような事業がご利用いただけます。新制度においては、地域の子ども・子育て支援の充実も図ってまいります。

利用できる事業

 親子で遊びながら親同士、子ども同士が交流し、子育てに関する悩みを話し合ったり、情報交換ができる場所です。絵本やおもちゃなども用意しています。子育てサークルの拠点としてもご利用ください。また、子育て相談も行っています。

 保護者が冠婚葬祭等の所用で外出したり、育児負担を軽減したい場合等に、お子さんを一時的にお預かりします。

 保護者が冠婚葬祭等の所用で外出したり、育児負担を軽減したい場合等に、お子さんを一時的に保育所でお預かりします。
・あおやぎ保育園
・横川さくら保育園
・押上保育園
・こひつじ保育園
・両国・なかよし保育園
・墨田みどり保育園
・わらべみどり保育園

 保護者の死亡、失踪、離別、出産、病気、または家族の看護・介護等により、保護者が一時的に保育できない場合に、区内の緊急一時保育枠を設けた区立保育所または定員に空きのある区立保育所・私立保育所で保育します。

 保護者が疾病や冠婚葬祭、出張、育児不安等により、一時的にお子さんを養育することが困難な場合、区が委託する乳児院・児童養護施設で短期間お子さんを養育します。

 子育ての援助を受けたい方(ファミリー会員)と援助を行いたい方(サポート会員)とをつなぐ会員組織です。センターのアドバイザーがファミリー会員からの依頼に対してサポート会員を紹介し会員同士で地域における子育ての相互援助活動を行っています。

墨田区訪問型保育支援事業「すみだ子育て支援ネット はぐ(Hug)」

 区が養成・認定した子育てサポーターがご自宅を訪問し、家庭での保育を支援します。各種事業がありますので、必要なサポートを必要なときに、ご利用ください。

 保護者がパートタイム勤務や短時間就労等で保育が必要な方のために、区内にお住いの生後6か月から2歳児までの健康で集団保育が可能な児童を対象に保育を実施します。

 義務教育終了前の児童を扶養している家庭の保護者がひとり親になったときや一時的疾病、出産前後等で家事等の日常生活に支障が生じたときに、ホームヘルパーを派遣して家事等の援助をします。

 在宅で子育てをしている保護者の自宅を保育士等が直接訪問し、親子のふれあい遊びを実践しながら、保育指導をしたり、子育ての悩みや相談に応じます。

お問い合わせ

このページは子育て支援総合センターが担当しています。

子ども・子育て支援新制度

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています