このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. お知らせ
  7. あわの自然学園
  8. ★鹿沼市の紹介ページ★
本文ここから

★鹿沼市の紹介ページ★

ページID:874936314

更新日:2022年11月30日

鹿沼市の概要

栃木県の中では、県央西部にあり、圏域の北部は国際観光地の日光に隣接し、南東部には、東北縦貫自動車道鹿沼インターチェンジがあり、近接して北関東自動車道が走っています。
また、県都宇都宮市に隣接し、東北新幹線との連絡も容易な位置にあります。市内には、東武日光線とJR日光線が通り、いずれも、東京までの所要時間は約80分であり広域交通の要衝として、高い地理的優位性を有しています。
 市内の約7割は森林で覆われており、西北部の奥深い山々を源として、大芦川、荒井川、粟野川、思川、永野川が、日光方面からは黒川が南流しています。
西北部の奥深い山々と、その山々を源流とする幾筋もの河川は、山と高原、清流と渓谷という特色ある美しい景観を成し、前日光県立自然公園を形成しています。 
~鹿沼市ホームページから~

鹿沼市の位置

鹿沼市と墨田区の交流

昭和53年にあわの自然学園が、旧粟野町に開設されたことをきっかけとして交流が始まり、平成24年10月13日に友好都市提携をしました。現在は、市民レベルでのスポーツ・文化・産業等の分野で交流が盛んに行われています。

★2022年11月の墨田区報は鹿沼市の特集でした★

あわの自然学園周辺の様子

学園周辺の人々のくらし

1  農業
米作を中心に、こんにゃく、野菜、そばなどが主用作物として作られています。
2  林業
粟野地区の面積の85%が山林です。
林産物としては木材として切り出すものや、しいたけなどのきのこ類の生産があります。
3 畜産業
観光開発の一環として横根山山頂に前日光牧場が開かれ、農家の生活向上を目指しています。
4 観光地としての開発
横根山は、前日光県立自然公園に指定され、景色もよいので、山頂に牧場を作ったりハイキングコースなどの整備を進めたりしています。

横根山の様子

多くの学校がハイキングコースとして使用した横根山について紹介します。

古峰原高原(古峰ヶ原高原)から横根山に続く山塊は、鹿沼市の西方に位置し、前日光県立公園に指定されています。

登山コースは長めの方塞山を含んだコースと基本コースの2種類があります。

春の横根山

夏の横根山

秋の横根山

冬の横根山

思川の様子

昔のあわの地区


上粕尾小学校

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。