このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. お知らせ
  7. あわの自然学園
  8. 覚えていますか?あわの自然学園のことを
本文ここから

覚えていますか?あわの自然学園のことを

ページID:676550728

更新日:2023年2月24日

あわの自然学園の思い出(iUドローンサークルとの連携作品)

あわの自然学園の思い出を紹介します!

墨田区出身で、あわの自然学園での移動教室の経験者に座談会形式で取材を行いました。
座談会参加者は年齢や出身学校も違いますが、あわの自然学園の話題で盛り上がりました。あわの自然学園移動教室は世代が違えど、墨田区出身者の共通体験として区民の心に残っている出来事であると感じることができました。

墨田区の小学校出身者にアンケートをとり、あわの自然学園移動教室の思い出を集約しました。
小学校時代の宿泊行事の経験はかけがえのないものであり、その思い出の中心にあわの自然学園があることは感無量です。

一般開放利用者にアンケートをとり、一般開放の思い出を集約しました。
一般開放では区内外から、たくさんの方に利用いただきました。利用していただいた皆様本当にありがとうございました。

みなさん、小学生時代のことを覚えていますか?


もし、墨田区立の学校で小学生時代を過ごしたなら、移動教室で「あわの自然学園」に行きましたよね?
おおよそですが、昭和40年代の半ば以降に生まれた「すみだっ子」には共通の思い出となっています。
一面の緑と自然、突き抜ける青い空、冷たかった川の水、ちょっぴり疲れた横根山のハイキング、みんなで見つめたキャンプファイヤー、満点の星空、友達との寝泊り、懐かしいクラスメイトの顔、顔、顔
…思い出は尽きませんね。
こんなにたくさんの思い出を背負った「あわの自然学園」でしたが、建物の老朽化も進んでしまうなどの様々な理由があったため、令和3年度の移動教室を最後に閉館しました。
まずは、ご利用いただきましたことに感謝し、御礼申し上げます。
このホームページでは、友だちとの共同生活や自然の中で生活することの素晴らしさを再認識していただくとともに、そんな「すみだっ子」の「ふるさと すみだ」への思いや、母校への愛着の心を深めていただきたいと思い、教育委員会が編集したものです。
大自然の中での移動教室は、今後も場所を変えて継続していきますので、未来を担う子どもを応援していくとともに、墨田区の教育にご理解をいただけましたら幸いです。

-----墨田区教育委員会-----

タイムスリップしてみたい方はここをクリックしてください





鹿沼市の紹介ページはこちら


墨田区と鹿沼市はあわの自然学園が開設されて以来、区民交流などが活発に行われてきました。
このような経緯を踏まえ平成24年10月13日に「友好交流・協力協定」を締結しました。
あわの自然学園は廃止となりましたが、墨田区と鹿沼市の交流は続いています。
このページでは鹿沼市の魅力を紹介します。ぜひ訪問してみてくださいね!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています