このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

未来へ続く

ページID:587594752

更新日:2022年11月30日

  皆さんの貴重な思い出として記憶されている、「あわの自然学園」での移動教室は、文部科学省「学習指導要領」における教育活動の1つに位置づけられる校外学習活動です。教育委員会では、この移動教室において、自然に親しむ機会が少ないすみだっ子たちが、雄大な自然の中でクラスメイトとの共同生活を通して大いに感動しながら、友情・協調や励まし合い等の豊か人間関係をはぐくみ、社会性を育成していってほしいと考えています。
 移動教室をまだ体験していない皆さんには、大きな期待を胸に、楽しみに待っていてください。

国立青少年教育振興機構の施設の紹介

国立那須甲子青少年自然の家

西郷村の紹介

人口2万人の小さな村です。阿武隈川に面し、四季の移ろいを満喫できます。日光国立公園にある甲子温泉が有名です。ジャガイモをはじめとした高原野菜や源流米など地域性を生かした特産品が豊富にそろっています。

国立信州高遠青少年自然の家

国立信州高遠青少年自然の家の公式ホームページです。詳細はこちらからご覧ください。

伊那市の紹介

伊那市は長野県南部に位置し、二つの日本アルプスに挟まれた谷間の町です。高遠城、桜、バラ、信州そばが有名です。

鹿沼市自然体験交流センターの紹介

鹿沼市自然体験交流センターの公式ホームページです。詳細はこちらからご覧ください。

鹿沼市自然体験交流センターがある鹿沼市の公式チャンネルです。
鹿沼市は墨田区と友好都市であり、様々な分野で交流があります。

令和4年度移動教室の様子

令和4年度は、新たな施設で移動教室を実施しました。その様子の一部をご紹介します。

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。