このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. ビルピット汚泥の適正処理にご協力ください
本文ここから

ビルピット汚泥の適正処理にご協力ください

ページID:298245096

更新日:2021年7月5日

 ビルピットは、ビル(建築物)内で発生した汚水や雑排水を貯留するため、定期的な清掃や適切な維持管理を行わないと悪臭が発生する原因となります。また、ビルピット内の廃棄物は、適正な処理を行う必要があります。

ビルピットとは?

 ビルから発生した汚水や雑排水を一時的に貯留する排水槽のことを「ビルピット」といいます。ビルピットに貯留された汚水や雑排水は、ポンプでくみ上げて下水道に放流しています。

ビルピットの定期的な清掃

 ビルピットによる悪臭を防止するためには、定期的な清掃が必要です。
 「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」及び「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則」では、6か月以内ごとに1回、東京都の「建築物における排水槽等の構造、維持管理等に関する指導要綱」では、少なくとも4か月ごとに1回のビルピット内の清掃と汚泥等の除去を行わなければならないとされています。さらに、排水の水質や量、ビルピットの容量に応じて、清掃回数を増やしていくことも大切です。

ビルピットの定期的な点検

 ビルピットの正常な機能の維持管理として、少なくとも1か月ごとに1回、定期に点検し、必要に応じて補修等を行ってください。さらに、清掃や点検及び整備に関する帳簿書類を作成し、5年間保存してください。

ビルピットの汚泥等の処理

 ビルピット内の汚泥等は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、適正に処理をしなければなりません。
 汚泥にし尿が含まれる場合は一般廃棄物として、し尿が含まれない場合は産業廃棄物として処理をしなければなりません。汚泥等の処理は、一般廃棄物または産業廃棄物の処理業の許可を持つ業者へ依頼してください。
 墨田区内で、し尿を含むビルピット汚泥を処理できる一般廃棄物処理業者については、以下のリンク「墨田区一般廃棄物収集運搬業 許可業者一覧」に掲載している業者の中で「汚でい」の許可を有する業者が該当します。
 また、し尿を含まないビルピット汚泥を処理できる産業廃棄物処理業者については、以下の関連リンク「一般社団法人 東京都産業資源循環協会」(電話:03-5283-5455)にご相談ください。

関連リンク

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。