このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

集積所回収(古紙、びん・缶、ペットボトル、食品トレー)

更新日:2018年7月5日

集積所で回収をする資源物の品目は、大きく分類して、古紙類、びん、缶、ペットボトル、発泡スチロール製食品トレーです。
資源物は、それぞれ下の品目ごとに記載してある方法で出してください。
※ 品目ごとに回収業者が異なるため、回収時間が異なることがあります。
※ 回収日当日の朝8時までに集積所に出してください。
※ 回収日の前日や回収をした後には出さないでください。

古紙類(新聞・雑誌・段ボール・雑がみ)【週1回】

新聞(折り込みチラシ含む)、雑誌(週刊誌、単行本、文庫本、カタログなど)、段ボール、雑がみ(お菓子やティッシュの紙箱、封筒、トイレットペーパーやラップの芯、包装紙など)

種類別にひもなどで縛って、集積に出してください。
地域ごとに決められた曜日の朝8時までに出してください。
※ 新聞に折り込まれている広告やチラシは、新聞と一緒に縛ってください。
※ 雑がみを排出するときは、紙袋に入れるか、大きな紙に包むなどして、雑誌と一緒にしばって出してください。

「雑がみ」は「燃やすごみの日」に出すとごみとして燃やして埋め立てられますが、「資源物の日」に古紙で出すと、リサイクルされて新しいものに生まれ変わることができます。
少しの分別で、限りある資源を守ることができますので、「雑がみ」のリサイクルにご協力よろしくお願いします。

紙パック(牛乳・ジュース等)【週1回】

牛乳、ジュース、お茶などの紙パック
※ 中がアルミコーティング等されているものは回収できません。

中をよく洗って、切り開いてからひもなどで縛って集積所 に出してください。
地域ごとに決められた曜日の朝8時までに出してください。

びん・缶【週1回】

びん(酒類、ジュース、ジャム等)、缶(飲料用、缶詰、お菓子等)
※ 中をすすぐことのできない化粧品用びん、薬品用や油のびん・缶は回収できません。

中をよくすすいでから、集積所に設置されたコンテナ(青色:缶用、黄色:びん用)に入れてください。
地域ごとに決められた曜日の朝8時までに出してください。

ペットボトル【週1回】

飲料用、しょうゆ・酢などの調味料用等のペットボトル
※ キャップやラベル、色付きのボトル、油などの簡単に汚れが取れないようなものは回収できません。

キャップとラベルをはずし、中をよくすすいでから、集積所に設置された緑色ネットに入れてください。
地域ごとに決められた曜日の朝8時までに出してください。

発泡スチロール製食品トレー【週1回】

発泡スチロール製食品トレー(つまようじが簡単にささるもの)
※ 色・柄物の食品トレーは回収できます。
※ カップ麺や納豆の容器等、汚れ・においが残っているもの・落ちないものは回収できません。

ラップやシールなどをはずし、すすいで乾かしてから、集積所に設置された黒色ネットに入れてください。
地域ごとに決められた曜日の朝8時までに出してください。

関連情報

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。

本文ここまで