ページID:643986374
更新日:2024年4月24日
墨田区では資源としてペットボトルの回収を行っていますが、ペットボトルのネットの中に、いろいろなものが混ざって捨てられています。
公益財団法人日本容器包装リサイクル協会が実施する品質調査では、墨田区から回収されたペットボトルの品質は であり、この状態がさらに悪化すれば、墨田区から回収されたペットボトルは資源にはならず、ごみとして焼却することになります。
資源物の分別は、区民の皆様のご協力が不可欠です。
資源として回収したペットボトルがごみにならないように、皆様の一層のご協力をお願いいたします。
以下の写真は、ペットボトルのネットの中に入っていた不純物の一例です。
不燃ごみ
スプレー缶
アダプター
金属
多目的ライター
ライター
乾電池
これらは、燃やさないごみの日にお出しください。
(乾電池は、できるだけ回収拠点にお持ちください。回収拠点に持っていけない場合は、燃やさないごみの日にお出しください。)
ペットボトル以外の資源物
びん
びん
缶
これらは資源物の日に、専用のコンテナにお出しください。
プラスチック
食用油のボトル
洗剤のボトル
プラマーク
このマークがついているものは、プラスチックで出来た容器です。
(ペットボトルではありません。)
軽くすすいでから、プラスチックの日に出してください。
リサイクルできないペットボトル
ペットボトルであっても、吸い殻などの異物を入れたもの、薬品が入っていたもの、油汚れなどの汚れが落ちないものはリサイクル出来ません。
吸い殻が入っていたペットボトル
油汚れが取れないペットボトル
これらは燃やすごみの日にお出しください。
お問い合わせ
このページはすみだ清掃事務所が担当しています。