このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 環境・緑・雨水・生物・地球温暖化
  5. 講座・イベント情報
  6. 2023すみだ打ち水推進月間実施報告
本文ここから

2023すみだ打ち水推進月間実施報告

ページID:556731982

更新日:2023年9月11日

墨田区では、8月1日から8月31日までの期間を「すみだ打ち水推進月間」としています。令和5年度(2023年)は両国広小路にて打ち水イベントを実施しました。また、区民・事業者・団体に雨水や再利用水を使用した打ち水を呼びかました。

区内各所でのとりくみ

期間中の打ち水の様子を、実施団体からいただいた感想とともにご紹介します。

両国駅広小路

8月2日、両国駅広小路にて、打ち水イベントを開催しました。雨水やお風呂の残り水などを使用して、山本区長の「涼しくなあれ!」の合図とともにイベントが始まりました。51.6℃あった地表面の温度は、39.9℃まで下がりました!

株式会社 第一ホテル両国

アスファルトに打ち水をかけると空気がひんやりとし、約10分ほどで地表面の温度は34.5℃から30.8℃まで下がり、打ち水の効果を感じました。
猛暑が続き、地球温暖化を肌で感じる昨今ですが、日本の伝統的な風習である「打ち水」で「地球に優しい暑さ対策」が出来ると思いました。

みどり高齢者支援総合センター

保育園併設の施設です。地域の高齢者も猛暑の中、毎日のように自主グループの体操や会食に出入りするので、都度みずまきを各々で行い、昔を懐かしんでいました。小さな子どもは初めて見る柄杓に興味津々でした。来年はもっと子どもたちにも参加してもらおうと思います。

若宮公園ラジオ体操会

8月7日から8月30日の期間でラジオ体操会場で打ち水を実施しました。期間中は延べ150人が参加されました。皆さん喜んで打ち水を実施していました。

~墨田区在住者の方からも実施報告がありました~

7月31日墨田川花火大会開催日、道路開放によりブルーシートを敷く準備をしていましたが、道路が熱くて触れないほどでした。そこで水をまくことにして、孫が「ぼくがやる」とまき始めました。おかげで地熱が下がり楽しく花火を見ることができました。

uchimizu

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。