このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 環境・緑・雨水・生物・地球温暖化
  5. 講座・イベント情報
  6. 第14回 雨水ネットワーク全国大会2024 in すみだ を開催します
本文ここから

第14回 雨水ネットワーク全国大会2024 in すみだ を開催します

ページID:421202873

更新日:2024年7月9日

大会ロゴ

第14回 雨水ネットワーク全国大会2024 in すみだ

詳細は大会ホームページをご確認ください。

開催趣旨 ~「雨」を活かして、未来へつなごう ~

 2008 年に発足した『雨水ネットワーク』は、雨水活用や雨を主とした水循環系の健全化等に関わる市民・企業・行政・学会等が形成する “緩やかな情報のプラットフォーム” として、全国各地及びオンラインでこれまでに13 回の全国大会を開催してきました。今大会の開催地となる東京都墨田区では、1994 年8 月に日本で初めての雨水利用をテーマとした国際会議が行われました。それから30 年を経て、私たちは地球規模の急激な気候変動に直面しています。今後、これまでに人類が経験したことがない豪雨や干ばつ、高温にさらされる地域も出てくると予想される中、もう一度私たちのくらしと雨の関係を見つめ直し、今後の30 年そしてさらなる未来に向かって、産官学民、みんなの知恵を集めて、着実に楽しく行動しながら歩みを進めていきたいと考えています。
 気候変動、多発する自然災害、インフラの老朽化といった水を取り巻く課題解決に取り組み、グリーンインフラなどの自然環境を活かした基盤整備を取り入れながら、さらに生物多様性の保全やネイチャーボジティブといった持続可能な希望ある未来につなげていく、これは我々にとって非常に大きな試みです。本大会が、誰にも等しく降る「雨」を入口に、市民・企業・行政・学会が一体となって、未来に向けた行動に踏み出す契機になればと思います。
 日々のくらしを支える水についてもっと知りたいと感じている方、雨とくらしの関係を新しい視点で見直したい方、どうぞ奮ってご参加ください。

開催日時

2024年8月3日(土曜日)、8月4日(日曜日)
※8月1日(木曜日)から8月4日(日曜日)まで、雨水利用啓発イベント「あまみずフェスティバル」を併催します。

場所

墨田区役所、すみだリバーサイドホール及び周辺

参加費

無料

大会プログラム

詳細は大会ホームページ内のプログラムをご確認ください。

主催

雨水ネットワーク全国大会 in すみだ実行委員会、墨田区
【実行委員会構成団体】
 ・雨水市民の会
 ・雨水貯留浸透技術協会
 ・千葉大学
 ・中央大学
 ・寺島・玉ノ井まちづくり協議会

あまみずフェスティバル

詳細はイベントホームページをご確認ください。

開催日時

2024年8月1日(木曜日)から8月4日(日曜日)まで

場所

墨田区役所、すみだリバーサイドホール及び周辺

参加費

無料

イベントプログラム

詳細はイベントホームページ内のプログラムをご確認ください。

主催

墨田区

新着情報 ※本ページにて随時プログラム等を掲載していきます

・令和6年6月4日
 「雨水ネットワーク全国大会2024 in すみだ」大会概要を掲載しました。
・令和6年6月14日
 大会ホームページリンクを掲載しました。
・令和6年7月1日
 「あまみずフェスティバル」イベント概要を掲載しました。

お問い合わせ

このページは環境政策課が担当しています。