このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

保険料の納付方法

更新日:2015年11月12日

保険料の納付には以下の方法があります。

口座振替での納付

 忙しい方、留守がちな方には便利な口座振替をおすすめします。納めに行く手間が省け、納め忘れの心配がありません。

金融機関の窓口で申し込む場合

(1)納付書、(2)預貯金通帳、(3)通帳届出印をお持ちになり、預貯金口座のある金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で手続きをしてください。

キャッシュカードを利用して申し込む場合

(1)納付書、(2)キャッシュカード、(3)本人確認書類(運転免許証・保険証など)をお持ちになり、国保年金課の窓口で手続きをしてください。(預貯金通帳や通帳届出印は不要です。)詳しくは、こちらをご覧ください。

郵送で申し込む場合

口座振替依頼書に必要事項をご記入のうえ、ポストに投函してください。口座振替依頼書は、毎年6月にお送りする納入通知書に同封されています。また、国保年金課および各出張所の窓口にも用意しています。 郵送で申込を希望される方は、ご連絡をいただければ申込用紙をお送りします。

注釈:振替日が金融機関等の休業日にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。 また、領収証書は発行しませんので、お手数ですが預貯金通帳でご確認ください。

納付書での納付

保険料の納付には次の窓口がご利用いただけます。納付の際は納付書をお持ちください。また、領収証書を必ず受け取り、大切に保管してください。

墨田区国保年金課(区役所2階)
墨田区の各出張所
銀行、信用金庫、信用組合(墨田区指定金融機関及び墨田区収納代理金融機関)
ゆうちょ銀行、郵便局(関東各県及び山梨県)
コンビニエンスストア

注釈:コンビニエンスストアでは、納付書1枚の金額が30万円以下のもの(バーコードが印字されているもの)に限りご利用いただけます。

モバイルレジでの納付

 保険料の納付にはモバイルレジがご利用いただけます。モバイルレジアプリを起動して、納付書に印字されているバーコードを読み取り、インターネットバンキングにログインして納付できるサービスです。領収証書は発行されませんので、コンビニ等での二重納付にご注意ください。
 また、事前にインターネットバンキングの申込手続及びモバイルレジアプリ(無料)のダウンロードが必要となります(下記のQRコードからダウンロードできます)。

注釈:インターネットバンキングの申込手続には時間がかかる場合があります。詳しくは、各金融機関へお問い合わせください。

【問合せ先】
墨田区区民部国保年金課こくほ保険料係
TEL 5608-6127

本文ここまで